CHANELコムドットなぜ起用した?炎上理由もご紹介!

CHANEL コムドット なぜ ニュース
Pocket

今回は、「CHANELコムドットなぜ起用した?炎上理由もご紹介!」と題してお送りします。

CHANELがコムドットを広告塔に起用しましたね。

高級ブランドで、人気女優やモデルを起用しているイメージでしたがYoutuberを起用することなんてあるんですね!

驚かれた方も多いのではないでしょうか?

驚くのもそのはず、CHANELがコムドットを起用したことがめちゃくちゃ炎上しているみたいなんです!

そこで、CHANELコムドットなぜ起用したのか、炎上理由もご紹介していきたいと思います。

\ブランドバッグは借りる時代?/

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)
開発元:Laxus Technologies Inc.
無料
posted withアプリーチ
※クーポンコード:seed89

 

CHANELコムドットなぜ起用した?

高級ブランドの代表と言ってもいいほどのCHANELが、今回Youtuberのコムドットを起用したことがめちゃくちゃ話題になりましたね。

ですが、そんな高級イメージのブランドが一体なぜコムドットを起用したのでしょうか?

気になりますよね。

そこで、高級ブランドのCHANELがなぜコムドットを起用したのか、その理由について考察していきたいと思います。

考えられる理由としては、以下の3つになるかと思います。

  1. 新たなる挑戦
  2. 新しい購買層を獲得するため
  3. 炎上商法

 

1.新たなる挑戦

一つ目の理由としては、新たな挑戦をしたかったのだと考えられます。

今回コムドットを起用したコンセプトとしては、「チャンスをつかむ香り」というのがありますね。

コムドットはYoutubeで誰にもマネできない画期的な企画を配信していって、フォロワーを獲得していった姿勢、賛否ある中で独自のやり方で道を切り開いていきましたね。

CHANELも共通するところがあり、CHANELの創始者であるココ・シャネルも当時は批判を受けながらも自らの道を信じて貫きチャンスをつかんだ歴史があります。

その共通点からコムドットを起用するなんて、なかなか挑戦的ですよね。

ココ・シャネルの生き方をもう一度見直し、新たなる挑戦としてコムドットを起用したのかもしれません。

 

2.新しい購買層を開拓するため

二つ目に考えられるのが、新しい購買層を開拓するということです。

コムドットのファンといえば、若い層がほとんどですよね。

人気Youtuberグランプリでも殿堂入りしているほど、若戻せ第二は大人気のYoutuberになります。

そんな彼らを広告塔にすることで、若者にも親しみを持ってもらい、若い層にも購入してもらえるようにしたのではないかと考えられます。

 

3.炎上商法

三つ目に考えられるのが、炎上商法です。

コムドットを起用することで、話題になることは間違いないですよね。

ここまで炎上すると思っていて戦略的に起用したのかどうかわかりませんが、話題性に関してはかなり成功したのではないかと思います。

炎上して話題に取り上げられることで、より多くの方に知られて、批判もある一方で、肯定的な方の購買意欲を高めていたのかもしれません。

 

\今ならクーポン使える!/

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)
開発元:Laxus Technologies Inc.
無料
posted withアプリーチ
※クーポンコード:seed89

CHANELコムドット起用で炎上した理由なぜ?

CHANELはどうしてコムドットを起用して炎上してしまったのでしょう?

主に考えられる理由としては、以下の3点になります。

  1. ブランドイメージが変わるため
  2. コムドットのイメージが悪いため
  3. コムドットが広告で着ている衣装がダサいため

1.ブランドイメージが変わるため

一つ目の理由としては、ブランドイメージが変わることが考えられます。

CHANELと言ったら超高級ブランドという感じで、なかなか庶民には手が届かないようなイメージがありますよね。

これまでに広告塔として起用されていた有名人もトップモデルや俳優さんなど、美人やイケメンでスタイル抜群の方ばかりで、CHANELの高級感を際立たせるような感じでしたよね。

もちろんコムドットも、これまでの広告塔の方に負けず劣らず、大人気でかなりのセレブになるとは思いますが、高級感を漂わせるモデルや俳優さんと比べるとイメージがだいぶ違いますよね。

どちらかというと親しみやすいような感じになってしまうかと思います。

そのイメージが、シャネルを安っぽく見せてしまうと反感を食らっているのかもしれません。

 

2.コムドットのイメージが悪いため

二つ目の理由としては、コムドットのイメージが悪いことが考えられます。

コムドットは、人気Youtuberではあるものの、過去に迷惑行為で炎上した経験もあります。

そんなことから、コムドットに対してあまり良いイメージを抱いていない方も少なからずいるようです。

コムドットに対して良いイメージを持っていない人からすると、シャネルのイメージが悪くなると思われてしまうのかもしれません。

 

3.コムドットが広告で着ている衣装がダサいため

三つ目の理由としては、そのCHANELのコムドットの広告でコムドットのみんなが着ている衣装がダサいためです。

CHANELの広告で、コムドットは、ボーダー柄のシャツを着ており、CHANELのラグジュアリーな感じの高級感とは違って、とてもカジュアルな見た目になっています。

この衣装を見て、ダサいとか囚人みたいと言ったような声も多数見られました。

この衣装を選んだのが、コムドットなのかCHANELの担当者なのかわかりませんが、衣装がダサいということが炎上の理由の一つにも考えられます。

 

CHANELのコムドット起用に対する世間の声は?

実際に、CHANELのコムドット起用を知って、反応されている方がたくさんいらっしゃいました。

そこで皆さんの声をご紹介していきたいと思います。

皆さんの声を見てみると、厳しいご意見が多数見受けられましたね。

ブランドイメージが下がる出会ったり、安っぽく見えるという声がたくさんありました。

確かに、これまでの広告塔を考えると、めちゃくちゃ路線変更した感じがして、シャネルの意図に疑問を抱いてしまいますよね。

仮にYoutuberを起用したとしても、上品さのある方であれば、反対の声で炎上することもなかったのかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、「CHANELコムドットなぜ起用した?炎上理由もご紹介!」と題してお送りしました。

CHANELの挑戦的な姿勢はすごいなと思う一方で、高級感のブランドイメージを保つことも重要なんですね。

新しい購買層をターゲットにしたのかもしれませんが、これまでのそのブランドのファンの気持ちも大切にしないといけませんね。

CHANELの今回の作戦は、功を奏すのか、今後の売れ行きを見守っていきたいと思います。

 

\クーポン利用で1000円OFF/

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)

ラクサス-バッグ定額レンタル(ファッションブランドバッグ)
開発元:Laxus Technologies Inc.
無料
posted withアプリーチ
※クーポンコード:seed89

コメント

タイトルとURLをコピーしました