天空の城ラピュタドーラの40秒で支度しなのセリフは聖書から引用?名言セリフもご紹介!

ラピュタ ドーラ 40秒で支度しな アニメ
Pocket

今回は、「天空の城ラピュタドーラの40秒で支度しなのセリフは聖書から引用?名言セリフもご紹介!」と題してお送りします。

天空の城ラピュタに出てくるドーラって、とってもたくましい女性って感じですよね。

それほど重要なキャラクターではないにもかかわらず、とても存在感があって、ラピュタには欠かせないキャラクターの一人でもありますよね。

そんな、彼女の名台詞といえば、「40秒で支度しな」ですよね。

実は、このセリフには元ネタがるといううわさがあるんです!

そこで、天空の城ラピュタにでてくるドーラの「40秒で支度しな」のセリフは聖書から引用したというのは本当なのか、ドーラの名言やセリフもご紹介していきたいと思います!

 

天空の城ラピュタドーラの40秒で支度しなのセリフは聖書から引用?

ラピュタに出てくるドーラが、主人公たちに対して、「40秒で支度しな」というセリフありますよね。

特に何も考えなかったら、引っかからずにスルーしてしまうのですが、なぜ40秒なの?30秒でもなければ1分でもない、微妙な時間ですよね?

この40という数字は、実は聖書と関わりがあるのでは?という説もあるようなんです。

そこで、この40秒という数字はどこからきたのか、聖書からの引用説も含めて考察していきたいと思います。

考えられる説としては、以下の説が挙げられるかと思います。

  1. 聖書からの引用
  2. パズーを急がせるため
  3. 本当に40秒しか時間がなかった

\Amazonで販売中/

1.聖書からの引用

一つ目の説としては、聖書からの引用という説です。

40という数字は聖書でもよく出てくる数字のようで、キリスト教と大きく関連があるそうなんです。

旧約聖書では、モーセがシナイ山で40日間断食を行ったというお話が書かれていましたし、さらに、新約聖書でも、キリストが40日間荒野で断食をしたというエピソードが書かれていたんです。

このことから、キリストで40という数字にはとても意味がありそうですよね。

キリストや聖書について詳しくない方はぴんと来ないかもしれませんが、キリスト教の方にとっては「おっ!」となるのかもしれませんね。

ドーラのセリフの「40秒」という数字も、聖書を意識して引用してきた可能性もあるのかもしれませんね。

 

2.パズーを急がせるため

二つ目の説のとしては、パズーを急がせるためという説が挙げられます。

人は、心理的に中途半端な時間の方がひっ迫感を感じる性質があるということが言われています。

たとえば、12時集合ではなく、11時57分集合とかにすると、普段は遅刻する人も11時57分よりも早めに集合したりするということがあるそうなんです。

なので、もしかしたら、ドーラもこの知識があったのか、ドーラのこれまでの経験則によるものなのかわかりませんが、この原理を利用したのかもしれません。

ドーラもこのことを知っていて、パズーを急いで支度させるために1分や30秒とかではなく、きりの悪い40秒という時間を指定したのかもしれませんね。

 

3.本当に40秒しか時間がなかった

三つ目の説としては、本当に40秒しかなかったということです。

ドーラたちはこの時、急いで出発しようとしていましたよね。

本当に40秒しか残り時間がなくて、40秒後には出発する必要があったのかもしれません。

そのために、パズーに対して、40秒で支度するように強く言ったのかもしれませんね。

 

天空の城ラピュタドーラの名言やセリフもご紹介!

ドーラは、「40秒で支度しな」のセリフ以外にも様々な名言やセリフを残しています!

そんなドーラのことを好きな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、天空の城ラピュタの劇中ででてくるドーラの名言やセリフをご紹介していきたいと思います。

  1. 海賊が財宝を狙って何が悪い
  2. だてに女を50年やってるんじゃないよ
  3. 泣き言なんか聞きたかないね、何とかしな
  4. すりぬけながらかっさらえ!

 

1.海賊が財宝を狙って何が悪い

まず、「海賊が財宝を狙って何が悪い」というセリフです。

海賊は本当はいけないことですし、他人から財宝を奪うようなことをしていることは、明らかに悪いことですし、犯罪ですよね。

ですが、このセリフからドーラが、海賊であることを誇りに思っているようで、堂々としている感じが伝わってきますよね。

海賊は決して良くないですが、こんなことを堂々と言い切ってしまうドーラには、恐れ入りますね。

 

2.だてに女を50年やってるんじゃないよ

次に、「だてに女を50年やってるんじゃないよ」というセリフです。

シータがパズーを助けるために、パズーに冷たくするところがあったかと思います。

シータのその言動に対して、男の人たちはシータの意図を理解していなかったところ、ドーラだけがシータの言動の意味について理解していましたよね。

そこで、息子がよくわかるなあと感心しているときに、ドーラが言ったセリフですね。

こんなセリフ、自分が50歳くらいになったら言えるのでしょうか?とふと考えてしまいました。

このセリフを聴くだけで、ドーラのとてもたくましい姿が目に浮かびます。

 

3.泣き言なんか聞きたかないね、何とかしな

三つ目は、「泣き言なんか聞きたかないね、何とかしな」というセリフです。

ドーラたちの飛行船が、竜の巣に巻き込まれてしまいそうなときに、整備士が泣き言を言いましたが、その時にドーラが彼にはなったセリフです。

火事場の底時からというのか、いざという時にたくましいドーラかっこいいですよね。

特に助けてあげたりするわけでもないですが、みんながピンチの時に出も慌てずにどっしり構えていられると、慌てていた人も少し冷静になれる気がしませんか。

いかなる時も冷静でどっしりとしている精神的な強さが感じられます。

 

4.すりぬけながらかっさらえ!

4つ目のセリフは、「すりぬけながらかっさらえ!」というセリフです。

パズーがシータを助けに行くときに、ドーラが彼に対して言った言葉です。

さすがは海賊っていう感じですよね。

「助けに行け」ではなくて「かっさらえ」と言っているのがさらにワイルドで、海賊らしさを強調している感じがしますね。

こんなセリフからもドーラに海賊という生業が身に染みている感じがしますね。

本当は、かっさらうことはいけない行為ですが、このアニメの中でドーラが言っているのを聞くとかっこよく感じられます。

 

まとめ

今回は、「天空の城ラピュタドーラの40秒で支度しなのセリフは聖書から引用?名言セリフもご紹介!」と題してお送りしました。

天空の城のラピュタに出てくるドーラ、本当にいいキャラクターですよね!

自分のお母さんがあんな感じだったら少し嫌な気がしますが、近所にあんなおばちゃんがいたら面白いかもしれませんね!

皆さん、ぜひドーラのセリフにも注目して、天空の城ラピュタを見てみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました