信長まつり2022パレードの場所はどこ?申し込みなしで見れる?

信長まつり 2022 パレード イベント
信長まつり 2022 パレード
Pocket

今回は「信長まつり2022パレードの場所はどこ?申し込みなしで見れる?」と題してご紹介いたします!

信長まつりは岐阜市の秋の風物詩となるお祭りで、ぎふ信長まつりといいます。

昔岐阜の街づくりに貢献した織田信長公を称えるため毎年開催されるお祭りのことです。

そのお祭りのメインイベントとなるのが騎馬武者行列といわれるパレードです。

騎馬武者行列は戦国武将たちや鉄砲隊などの格好をした行列が町を練り歩くのですが、その中にはあの有名な織田信長などの武将がいます。

今年は織田信長役になんとキムタク、福富平太郎定家役に伊藤英明が扮し信長まつり2022パレードに出演することが決まり、注目を浴びています!

織田信長、福富平太郎定家は岐阜ゆかりの武将といわれています。

キムタクと伊藤秀忠の武将姿・・・映画ではなく実際に見ることができるなんてすごいことですよね!

今回はそんな話題の信長まつり2022パレードがどこで開催されるのか、事前に申し込みをしなくてもパレードが見られるのかをご紹介していきたいと思います!

 

信長まつり2022パレードの開催場所はどこ?

信長まつり2022パレードが行われる場所はJR「岐阜駅」北口から出てすぐの黄金の信長像がある駅前広場から北へまっすぐ伸びる金華橋通りです。

信長まつり2022パレードは金華橋通りを1㎞の間を練り歩きます。

 

黄金の信長像

岐阜市制120周年を記念して2009年(平成21年)9月「信長公の銅像を贈る会」により設置されたこの黄金で出来た信長像はマントを羽織り、右手に西洋兜、左手に火縄銃を持っています。

現在信長まつりパレードに向けて期間限定で赤マントを着用しているようです。

赤のマントも似合っていますね!

 

金華橋通り

 「長良橋通り」「忠節橋通り」と並ぶ三大通りのひとつ。

黄金の信長像正面から一直線にある大通りで、パレードを観覧するにはよさそうなところですね!

他にもいろいろなイベントの凱旋などでも使われているようです。

 

信長まつり2022パレードは事前に申し込みなしでも近くで見れる?

ぎふ信長まつり2022のパレードは専用の観覧エリアから観ることになっていて、そこにはチケットに応募し当選した人しか入れないようになっているそうです。

パレード中は付近の道路も交通規制もあるみたいなのでチケットの申し込みなしでパレードを見るのは難しいようです。

今年はキムタクが信長役として出演するとあってチケットの応募の申し込みが殺到しているようですが、なんと岐阜市の人口の約2倍の応募があったそうです!

ものすごい人数ですね!!

もうすでに応募は終了しており、当落発表も行われたようです。

 なかなか当選するのも大変なようです。

 

当選してなくてもパレード以外のイベントも!

 残念ながらチケットがないとパレードを観覧できませんが、パレード以外のイベントもあります。

戦国時代の衣装で商人や町人に扮して、中心市街地を散策できる市内タイムスリップ企画や時代劇のスペシャルステージなど。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は「信長まつり2022パレードの場所はどこ?申し込みなしで見れる?」と題してご紹介いたしました!

信長まつり2022パレードは金華橋通りで開催されます!凱旋も行われる大きな通りです。

信長まつり2022パレードはチケットの申し込みに応募し当選していなければ残念ながら見ることはできませんが、戦国時代の衣装を着て市内を散策出来たり、岐阜のおいしいご飯が食べれたりいろいろなイベントも開催されるようなのでそちらを楽しむのもいいですね!

実際の信長まつりのパレードの様子はこちら↓

迫力あるパレードですね!

まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような映画の中にいるようなそんな感覚になります!

今年は3年ぶりに行われるとあってもともと楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

それに加えあの人気俳優のキムタク、伊藤英明が来るとあって今年はさらに盛り上がりを見せるパレードになりますね!

キムタクの織田信長公の姿・・・絶対かっこいいですよね!

チケットの申し込みをしていない方にも他にもたくさんのイベントも用意されているようなのでこれを機会に岐阜信長まつり2022へお出かけされてはいかがでしょうか?

また期間限定で赤いマントを羽織っている黄金の信長像を見に行ってみるのもいいかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました