スポンサーリンク

ドローブとエアークローゼットを比較!お得なのはどっち?

ドローブ エアークローゼット ファッション
スポンサーリンク
Pocket

今回は「ドローブとエアークローゼットを比較!お得なのはどっち?」と題してお送りしていきたいと思います。

ここ数年流行り出した服のサブスクや、パーソナルスタイリングサービス。

わざわざ店舗に出向いて試着するのではなく、”オンラインで取り寄せ→自宅で試着→不要な服は返却”といったような新たなサービスが確立され、特にファッションセンスに自信がないという方から支持されています。

そんなファッションサービスの中でも人気なのが「ドローブ(DROB)」と「エアークローゼット(air Closet)」の2つのサイトです。

今回は、この「ドローブ」と「エアークローゼット」を比較して、お得なのはどっちなのかを調べてご紹介していきたいと思います。

ドローブとエアークローゼットを比較!違いは何?

まず、DROBE(ドローブ)はプロのスタイリストとスタイリングAIが自分に合った服を選んで自宅まで届けてくれるパーソナルスタイリングサービスです。

届いた洋服が気に入れば購入し、好みでない場合には返却することができます。

対してエアークローゼット(airCloset)は、簡単にいうと「ファッションレンタルサービス」です。

プロのスタイリストがリクエストや診断を元に、似合う服をセレクトして配送してくれ、不要になったりレンタル期限がきたら返却する仕組みとなっています。

それでは様々な項目で、2つのサービスを比較してみましょう。

ドローブ エアークローゼット
サービス内容 購入のみ レンタル・購入
アイテム 洋服、アクセサリー、小物類 洋服、アクセサリー
アイテム数 不明 30万着
ブランド数 200以上 300
サイズ展開 S〜5L XS〜3L
服の値段 アイテムごとに設定 定価1万円前後
送料・返送料 0円 返送料330円
スタイリング料 3190円 指名の場合550円
注文方法 都度払い 月額固定
支払い価格帯 洋服代+スタイリング料 7,800円〜(月3着)

 

ドローブとエアークローゼットお得なのはどっち?

ここまで「ドローブ(DROBE)」と「エアークローゼット(air Closet)」の違いについてみてきましたが、では一体お得なのはどちらのサービスなのでしょうか。

ブランド数、アイテム数を見比べてみても、大きな差があるわけではないので、やはり金額的な部分になってくると思います。

といっても、アイテムの価格はピンキリなので、その他サービス部分についても触れながら金額面を見ていきたいと思います。

 

ドローブ

ドローブは送料、返送料が無料なので、利用するにあたり発生する料金は

スタイリング料金(3,190円)+洋服代

となります。

洋服代は、アイテムごとに金額を設定することができるので、例えば「トップスは10,000円以下」「ボトムスは20,000円以下」「アウターは50,000円以下」といったように、それぞれ希望価格帯に合わせた洋服が組まれます。

 

キャンペーン情報

初めてドローブを利用される方限定で、お試しキャンペーンが開催されています。

通常3,190円のスタイリング料が、初回0円に!

さらに、初回利用後2ヶ月間もスタイリング料金が0円になるという大変お得なキャンペーンとなっています。

このお試し期間の間は、プロのスタイリングを無料で受けることができ、支払うのは自分が気に入った洋服の代金だけなんです。

ただし、キャンペーン期間についての案内はなく、予告なく終了する可能性もあるとのことなので、利用しようかなと迷っている方はこの機会を逃さないようにしてくださいね!

 

エアークローゼット

エアークローゼットでは、全部で3つのプランがあります。

プラン 料金 内容
ライト 7,800円/月 3着/月に1回
レギュラー 10,800円/月 1回3着/月に何度でも
ライトプラス 13,800円/月 5着/月に1回

上記料金に、返送料330円が加算されていきます。

また、その他オプションサービスとして

  • スタイリスト指名:550円/回
  • アクセサリーレンタル:1,100円/回
  • 好きなブランドでコーディネート:2,200円〜/回

などもあるようです。

 

キャンペーン情報

エアークローゼットを初めて利用する方は、全プラン対象で初月50%OFFになるクーポンのプレゼントがあります。

ライトプランの場合、初月7,800円→3,900円でプロがセレクトした洋服3着をレンタルすることができるので、大変お得なクーポンとなっています。

こちらのクーポンは期間の案内がなく、予告なく終了する場合があるということなので、迷っている方はお早めの申し込みをおすすめします!

 

ドローブとエアークローゼットの利用の流れを解説

何十万着ものアイテムの中から似合う服を選んでもらったりするとなると、やり取りや手続きが面倒なのでは・・・?と想像する方もいると思います。

ですが、初めのプロフィール入力さえきちんと出来れば「ドローブ」も「エアークローゼット」簡単な手続きで済みます!

それぞれ利用する際の一連の流れを見てみましょう。

 

ドローブ利用の流れ

1.LINEで友だち追加

ドローブを友だち追加して、プロフィールを記入します。

2.リクエストを伝える

申し込み後、お届け候補の商品がLINEで届くので、リクエストを伝えます。

3.アイテムが届く

リクエストを元にスタイリストが最終的に選んだアイテムが届くので、試着をします。

4.購入or返品をする

試着をして気に入った商品はそのまま購入し、すぐに使うことができます。

不要なアイテムのみ返品することが可能です。

 

エアークローゼット利用の流れ

1.まずは無料診断

職業や着用シーン、体型などの悩みを登録することでスタイリングカルテを作成します。

2.スタイリストが洋服をセレクト

診断結果や、リクエストをもとにプロのスタイリストが似合う洋服をセレクトし、3つのアイテムでコーディネートを提案してくれます。

3.お届け前にスマホでコーデを確認

セレクトされた洋服を事前にスマホで確認することができ、好みのスタイリングでない場合はもう一度スタイリストに選んでもらうことができます。

4.お洋服到着

スタイリング完了後3〜5日で自宅に届きます。

日時指定はもちろんコンビニ受け取りも可能なので、仕事で忙しい方にも便利です。

5.コーディネートを楽しむ

手持ちの服とのコーディネートについてもスタイリストからアドバイスをもらえます。

自宅で洗濯が可能なため、何度でも着用可能です。

6.感想を入力する

デザイン、カラー、着用感などの良かった点・悪かった点をフォーマットに入力していきます。

7.次の服が自宅に届く

感想を元にスタイリストがより似合うアイテムをセレクトして新しいお洋服が届きます。

つまり、エアークローゼットでは、届く度により一層自分に似合う洋服になっていくというシステムになっています。

 

まとめ

今回は「ドローブとエアークローゼットを比較!お得なのはどっち?」と題してお送りいたしました。

コロナ禍が落ち着きを取り戻しつつあり、通勤・外出の機会も増えてくると思います。

プロの力を借りて、自分に合ったファッションを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク
ファッション
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました