スポンサーリンク

ユニバドラえもん怖い?子供や絶叫苦手な人も乗れる?

ユニバ ドラえもん 怖い エンタメ
スポンサーリンク
Pocket

今回は、ユニバドラえもん怖い?子供や絶叫苦手な人も乗れる?と題してお送りします。

2023年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、ユニバ)でドラえもんとのコラボイベントが開催されます!

2022年にもユニバで『STAND BY ME ドラえもん2』というコラボイベントを実施していて、当時も2023年のコラボイベントと同様、XRライドのアトラクションが中心でした。

まさしく2022年から2023年へ『帰ってきたドラえもん』ですね。

しかし、2022年のイベントで、一部の方から「XRライドは怖い」という声も上がったようです。

そこで、今回はユニバで開催される2023年のドラえもんコラボイベントは本当に怖いのか、また子供や絶叫系アトラクションが苦手な人も乗れるのかどうかをまとめました。

\ユニバのチケットが格安!/

Klook.com 

 

2023年のドラえもんコラボイベントのアトラクションは怖いの?

2023年のドラえもんコラボイベントのアトラクションは、『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』を転用した『XRライド』です。

XRライドは、ユニバの他のアトラクションである『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』や『フライング・ダイナソー』のような絶叫系のジェットコースターではありません

しかし、XRライドも多少の浮遊感や急加速があります。

そのため、「XRライドは怖いのでは」という声が一部で上がったようです。

確かに、映像とライドの動きが連動しているため、「リアルな臨場感が怖かった」との感想を持つ人もいます。

ですが、「怖い」という感想を持つ人よりも、「初めて乗る時は怖かったけど、乗ってみたら意外と楽しかった」「XRライドは臨場感があった」「また乗りたい」という感想を持つ人もたくさんいます。

個人の感じ方にもよりますが、総合的に満足度が高いアトラクションです。

最初は乗るのに少しドキドキしてしまうXRライドですが、「怖いのは苦手だけど乗ってみたい」「ドラえもんと一緒に冒険したい」という人にはおすすめのアトラクションです!

\ユニバのチケットが格安!/

Klook.com 

 

ユニバドラえもん2023は子供や絶叫苦手な人も乗れる?

ユニバのドラえもんコラボのXRライドが怖いかどうかについてご紹介してましたが、怖いというよりも満足度の高いものだということがお分かりいただけたかと思います!

とはいうものの、絶叫系アトラクションではないとしても、子供が乗れるのか、絶叫系苦手な人が乗れるのかについても気になりますよね?

そこで、子供の利用制限や、絶叫系が苦手な人でも乗らるのかについて、ここからもう少し詳しく見ていきたいと思います。

 

子どもの利用制限は?

子どもの年齢制限などはありませんので、お子様でも乗れます!

ですが、少しスピード感のあるアトラクションなので、利用制限があります。

利用制限は以下の内容になっています。

 

2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションの利用制限は?

2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションの利用制限は下記のとおりです。

  • 身長122cm未満の方は体験できません。
  • 荷物の持ち込みはできません。アトラクション併設の専用コインロッカーへお預けください。
  • 一人で座れない方、体格によって座席に座ることができない方、心臓疾患や血圧異常がある方、 背中や首、腰や脊椎の疾患がある方、妊娠中の方、乗り物酔いやめまいを起こす方、高所恐怖症の方、ストロボにより体調を崩す恐れのある方、閉所恐怖症の方、騒音過敏症の方、敏感肌の方は体験できません。

ドラえもんのXRライドには、身長などの利用制限があります。

子供に人気のドラえもんですが、乗車にあたっては規定の身長に達しているかなどを必ず確認しておきましょう!

身長122cm以上ということなので、およそ7~8歳以上の子供でしたら乗ることができますよ。

なので、小さすぎるお子様は乗車できないですね。

 

絶叫系が苦手な人でも乗れる?

次に絶叫系が苦手な人でも乗れるかについてご紹介していきます。

これも正直個人差はありますが、スピード感は大丈夫という人であれば大丈夫かと思います!

ジェットコースターのような高いところから低いところへ落ちていくといったような要素はそこまでないアトラクションになるので、ジェットコースターはだめでもこっちなら乗れるという方も結構います!

たとえば、USJで言うとハリウッドドリームがだめでも、こっちなら乗れるという方は結構いるので、一度挑戦してみてもいいと思います!

 

2023年のユニバドラえもんコラボについて教えて!

まずは、今回のユニバで開催される、2023年のドラえもんコラボイベントについて、以下にまとめました。

どのようなイベントなのかを想像しながら読むと、きっとわくわくすること間違いなしです!

 

今回の2023年ユニバドラえもんコラボのテーマは?

今回は、2023年の劇場版ドラえもんの最新作である、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』とのコラボイベントです。

映画のストーリーは、のび太が空で三日月型の島を見つけるところから始まります。

「あれこそ僕が探していたユートピアだ!」

と言い張るのび太とドラえもん達が、共にひみつ道具の飛行船である『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけます。

色々な時代や場所を探して見つけたその島の正体は、誰もがパーフェクトになれるという夢のような楽園、『パラダピア』でした。

しかし、この楽園には大きな秘密が隠されていました。

のび太とドラえもん達は、その秘密や謎を解き明かすため、パラダピアで大冒険を繰り広げるというストーリーです。

きっとユニバのコラボイベントでも、映画と同様、空や飛行船を中心とした壮大な大冒険が繰り広げられていくのでしょうね!

 

今回の2023年ユニバドラえもんコラボの登場キャラクターと声優は?

アトラクションの登場キャラクターは、下記のとおりです。

  • ドラえもん:水田 わさび
  • のび太:大原 めぐみ
  • しずか:かかず ゆみ
  • ジャイアン:木村 昂
  • スネ夫:関 智一
  • マリンバ:井上 麻里奈
  • ソーニャ:永瀬 廉(King & Prince)

このアトラクションでしか聴けない限定ボイスにも要注目ですよ!

 

今回の2023年ユニバドラえもんコラボの開催期間は?

今回の2023年ユニバドラえもんコラボの開催期間は、2023年2月23日(木・祝)~2023年9月3日(日)です。

なんと6ヶ月以上の長期開催になります!

春休みやゴールデンウィーク、夏休みの長期のお休み中にも開催されるので、「ユニバには遠くてなかなか行けない」「ドラえもん好きの子供と一緒に楽しみたい」という方にもおすすめのイベントです。

 

今回の2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションは?

今回の2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションは、常設アトラクションである『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』を転用した『XRライド』です。

XRライドとは、屋内タイプのジェットコースターです。

ただ、他の屋内タイプのジェットコースターと異なるのは、VRゴーグルをつけて乗車する点です。

VRゴーグルをつけると映像が目の前に広がるのですが、その映像とジェットコースターのライドの動きが連動しています。

そのため、まるで作品の中にいるかのような臨場感が味わうことができるのです!

また、VRゴーグルを装着した状態で頭を動かすと、観ている映像の角度が変わります。

映像自体が360度で作られているので、アトラクションに乗車している時はぜひ上下左右に視線を向けてみましょう。

ドラえもんたちとの大冒険がより楽しめるはずです!

 

2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションは安全?

アトラクション中にライドは回転しないように固定されていて、ベルトも装着するので落下する心配はありません。

また、並んでいる間に説明書が配布されることがありますので、配布された場合はしっかりと目を通してみてくださいね。

さらに、VRゴーグルを装着することが苦手な子供でも、クルーの方が装着方法を教えてくれるので安心ですよ。

 

2023年ユニバドラえもんコラボのアトラクションにはすぐに乗れる?

XRライドは、運行期間中は一番人気のアトラクションです。

そのため、アトラクションの混雑が予想されます。

時間帯によっては、平日でも120分前後、週末は200分超の待ち時間になることもあります。

「せっかくユニバに来たのになかなか目的のアトラクションに乗れない」という事態を防ぐために、ぜひ朝一番にXRライドに並んでみてください。

朝一番にXRライドへ並びに行けば、30~90分程度で乗れることもあります。

反対に、閉園前はいつ受付終了になるかが分からないので、あまりおすすめはできません。

これらを踏まえて、ぜひXRライドの体験を楽しんでみてくださいね。

 

まとめ

今回は、ユニバドラえもん怖い?子供や絶叫苦手な人も乗れる?と題してお送りしました。

2023年のユニバドラえもんコラボも、2022年のユニバドラえもんコラボと同様、臨場感たっぷりの大冒険が楽しめそうなイベントですよね!

ドラえもんやXRライドが好きな人はもちろん、子供や絶叫系が苦手な人も、ぜひユニバでドラえもん達と壮大な大冒険を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
エンタメ観光
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました