スポンサーリンク

米田あゆ医師の経歴・学歴・wikiプロフィール!

米田あゆのwikiプロフィールは?経歴・学歴もやばい? ニュース
スポンサーリンク
Pocket

今回は「米田あゆ医師の経歴・学歴・wiki プロフィール!」と題してお送りします!

2023年2月28日、なんと14年ぶりに日本人の宇宙飛行士候補が誕生したことが発表されました!

宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ)による選抜試験を合格したのは、国際機関に勤める諏訪理さん(46)と医師の米田あゆさん(28)のお2人だそうです!

総勢4127人の中から選ばれた諏訪理さんと米田あゆさんですが、これからおよそ2年間訓練をした後、正式に宇宙飛行士として認定されるそうです。

2023年現在で日本の女性飛行士は今までで3人目だそうで、それに加え最年少ということで医師の米田あゆさんに注目が集まっています!

しかも米田あゆさんの経歴などが凄すぎてやばいらしいのです!

今回はそんな米田あゆ医師のwiki や、学歴・経歴、結婚しているか?などをご紹介します!

米田あゆさんのニュースを見て、宇宙兄弟が読み返したくなったあなた!

そんなあなたにお勧めのサービスをご紹介します!

実は、ebookjapanでは、今新規登録すると70%OFFのクーポンが6枚ももらえちゃうんです。

これを利用すると宇宙兄弟の漫画がお得に読めちゃいます!

このキャンペーンいつまでやっているかわかりません!

キャンペーン中の今のうちに加入してお得に漫画を読んじゃいましょう!

\70%OFFクーポンもらえる/【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

今すぐクーポンをもらうう!

 

米田あゆ医師のwikiプロフィールは?

宇宙飛行士の試験は体力面の適性検査や、プレゼンテーション試験などとても難関だといいます。

そんな大変な試験を突破した米田あゆさんは一体どんな女性なのでしょうか?

米田あゆさんは東大医学部のご出身で現在は日本赤十字社医療センターの外科で働いている医師だそうです。

詳しい事はまだ公表されていないようですので、現時点でのwikiや簡単な学歴・経歴、結婚しているかどうか?などについてご紹介します!

諏訪理さんのwikiや学歴・経歴などについては、こちらの記事で紹介しているのでぜひ見てみてください!

\残りわずか!/

米田あゆさんのwikiをご紹介!

名前 米田(よねだ)あゆ
年齢 1995年生まれの28歳(2023年2月末現在)
出身地 東京都
出身中学・高校 神戸女学院
出身大学 東京大学医学部
職業 医師(2023年2月末現在)
勤務先 日本赤十字社医療センター/虎の門病院(2023年2月末現在)

米田あゆさんが宇宙飛行士を目指すきっかけになったのは、小学生の時に向井千秋さんの伝記を読んだことだそうです。

しかし、東大医学部を出て医者になってさらに宇宙飛行士を目指すというのは本当にすごいですよね!

また2023年3月には医師として勤めている病院を退職し、2023年4月からはJAXAに所属されるそうです。

2023年2月末現在で判明しているwikiや経歴などはこれくらいですが、これからwikiなどへの情報も増える可能性大ですのでまた情報が入り次第更新します!

 

神戸女学院の偏差値は?

神戸女学院といったら、関西では超有名な女子高で、めちゃくちゃ優秀な中学・高校です。

多くの卒業生が東大・京大に進学しているのですが、その偏差値もやっぱりすごいんです。

その偏差値は、大体65と言われています。

東大医学部を目指すのも納得の高偏差値!

中学の頃からかなり優秀だったことが伺えますね。

 

東京大学医学部の偏差値は?

東京大学医学部といったら、東大の中でも最難関ですよね!

さすが東京大学医学部、その偏差値たるや74.8!

やはり他大学の医学部よりも偏差値は高いようで、凡人には想像できないレベル。。。

米田あゆさんの学力、恐るべし!

 

米田あゆさんは結婚している?

米田あゆさんの家族構成や結婚しているか?についてのネットニュースタイトルもたくさんみかけます。

wikiなどで調べてみても米田あゆさんの家族構成やご結婚されているかどうかについては非公開となっているようですが、2023年2月28日に行われた記者会見でパートナーや結婚についての質問を受けた際には、

「家族に関すること、パートナーの有無に関することは、すいません。大変申し訳ないですけれども、プライベートのことで回答するのは差し控えさせて頂ければというふうに考えております」

と発言されていました!

このやり取りはネットニュースで取り上げられたり、SNSなどで共感の声が挙がったりと話題になっていました。

Twitterでは、

同年代の女として応援してる。結婚歴とかどうでもいいけど、好きな食べ物とか本はちょっと知りたい

結婚して出産しても夢を追いかけられるっていう希望をもらいたい

場を壊さない受け答えは見事

米田あゆさんは結婚して子供ができても、宇宙へ行って活躍の時代なのね

と、様々な声があがっていました!

先輩宇宙飛行士として、ご結婚されてお子さんを出産された山崎直子さんが宇宙へ行っている事もあり、子どもを持つ女性のさらなる活躍に希望を抱いている女性も多い印象でした。

「結婚されているのか?」「家族構成など」については非公開でしたが、米田あゆさんの芯の強さが感じられますね!

 

米田あゆ医師の経歴・学歴もやばい?

外科医師であり、宇宙飛行士候補でもある米田あゆさん、これだけで既に凄すぎますが、学歴・経歴もやばいらしいのです!

米田あゆさんは2019年に東京大学医学部を卒業しました。

その後、医師として東京大学付属の病院で勤務をし、2021年に赤十字社医療センターに入ります。

そして、2022年10月から虎ノ門の病院で外科医師として勤務されているようです!

米田あゆさんは2023年現在医師として病院に勤務しながらも、京都芸術大学・大学院、学際デザイン研究領域早川ゼミにも所属している大学院生だそうです。

医師として働くだけでもとても大変なのに、大学院にも所属していて、更にJAXAによる選抜試験に合格なんて、凄すぎですね・・・!

頭も良く、常に学ぶ姿勢を忘れないアクティブな方なのだと感じます!

米田あゆさんは大学医学部時代から様々なことにチャレンジする優秀な方だったようです。

大学医学部時代はヨット部に所属していたという米田あゆさん。

理科三類生で留学経験もあるそうですが、ヨット部でも全日本に出場するなど、活躍していたようです!

そして何より米田あゆさんの優秀さを表しているのが、「FUTIグローバルリーダーシップアワード」という賞を受賞していることです。

この賞は学生部門で最優秀賞ということで、米田あゆさんが大学時代からとても優秀だったことがわかります。

経歴や学歴を知れば知るほどその凄さが増していきますね!

 

皆さんのTwitterの反応は?

Twitterにも、先輩となる野口総一さんやこのニュースを知った多くの皆さんからの喜びの声があがっています。

2023年の2月末に発表されたこのニュースは、2023年を明るくしてくれるようなまさにビッグニュース!

皆さん、最年少女性飛行士の誕生の可能性に期待や応援の声が絶えませんね!

女性である筆者の私も、米田あゆさんの活躍を応援したいと思います!

 

まとめ

今回は「米田あゆ医師の経歴・学歴・wiki プロフィール!」と題してお送りしました!

医師でもある米田あゆさん、圧倒されるほど優秀な学歴と経歴をお持ちでしたね。

2023年のビッグニュースの1つとして間違いなし!若い女性の活躍というのも本当に嬉しいニュースです。

中には、宇宙兄弟に出てくる「せりかさん」みたいだという声もあり、まさしくそうだなと思っちゃいました!

これからの米田あゆさんの活躍を期待したいと思います!

スポンサーリンク
ニュース
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました