スポンサーリンク

諏訪理の経歴Wikiプロフィール!学歴(出身高校・大学)や家族構成も調査!

諏訪理のWikiプロフィール!経歴学歴がすごすぎる! ニュース
スポンサーリンク
Pocket

今回は、「諏訪理の経歴Wikiプロフィール!学歴(出身高校・大学)や家族構成も調査!」と題してお送りします。

2023年2月28日、JAXAの宇宙飛行士試験合格者が発表されましたね。

その合格者は男女1人ずつで、諏訪理さんと米田あゆさんということでした。

さぞすごい人なんだろうと思い、調べてみたところ、案の定めちゃくちゃすごい人たちでした!

一体どんな方なのか、気になりますよね?

そこで、諏訪理さんのWikiプロフィールやすごすぎる経歴・学歴をご紹介していきたいと思います。

宇宙飛行士と聞いて、宇宙兄弟が読み返したくなったあなた!

そんなあなたにお勧めのサービスをご紹介します!

実は、ebookjapanでは、今新規登録すると70%OFFのクーポンが6枚ももらえちゃうんです。

これを利用すると宇宙兄弟の漫画がお得に読めちゃいます!

このキャンペーンいつまでやっているかわかりません!

キャンペーン中の今のうちに加入してお得に漫画を読んじゃいましょう!

\70%OFFクーポンもらえる/【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

今すぐクーポンをもらうう!

 

諏訪理の経歴学歴がすごすぎる!

諏訪理さんの経歴・学歴がこれまたすごすぎるんです!

すごすぎて、ちょっと著者には理解できないこともたくさん。。。。

諏訪理さんの経歴や学歴についても詳しく見ていきましょう!

 

諏訪理の経歴は?

  • 2008年青年海外協力隊にてルワンダ
  • 2010年国連・世界気象機関(WMO)入社
  • 2014年から世界銀行

世界気象機関(WMO)ジュネーブ本部およびナイロビ東部南部アフリカ事務局に勤められていました。

そこでは、主に気象水文機関の能力開発、東部アフリカの気象・気候サービスに関わるプロジェクトや連携強化に携わていたそうです。

また青年海外協力隊員として、ルワンダの首都キガリにあるLycee de KigaliやKigali Institute of Science and Technology(現The University of Rwanda)理学部でも教鞭をとったご経験もあります。

2014年に世界銀行に入行し、防災グローバルファシリティという部署で主に気象・気候・水文サービスの向上を通して防災、レジリエンス強化や気候変動対策に取り組んでいます。

アフリカ、東南・南アジア、中南米などでプロジェクトに携わっています。

また気象・気候・水文サービスの世界的動向の分析や、各国気象水文機関や他国際機関との連携強化も担当しています。

凡人にはなかなか理解できない難しいことをいろいろとご経験されてきたんだなと、唖然としてしまいました。。。。

 

世界銀行とは?

世界銀行は、貧困削減と持続的成長の実現に向けて、途上国政府に対し融資、技術協力、政策助言を提供する国際開発金融機関だそうです。

世界銀行は普通の銀行とは異なり、貧困削減や開発支援を目的とした他に例のないもので、5つの機関で構成されており、その重要意思決定は加盟国が行います。

世界銀行グループ(本部所在地:米国ワシントンD.C.)は1945年に設立され、1万人以上の職員が世界120か国以上で業務にあたっています。

普通の銀行とは毛色の違う銀行のようですね。

正直、今回初めて知りました。。。

 

諏訪理の学歴は?

  • 東京大学理学部卒業
  • デューク大学大学院環境学修士課程
  • プリンストン大学大学院地球科学博士課程修了、Ph.D(気候科学)取得

東大を出ているだけでもすごいのに、海外の大学での修士、博士もお持ちとのことです。

めちゃくちゃ優秀な人材であることはわかりましたね!

 

東京大学理学部の偏差値は?

東京大学といえば、日本一優秀で難しい大学のイメージがありますよね。

その中の理学部出身ということでしたが、理学部の偏差値は一体どれくらいなのか、調べてみました。

少し幅はあるようですが、67.5‐72.5のようです。

やはり、入学するのもかなり難しそうですね。。。

 

デューク大学とは?

デューク大学は、アメリカのノースカロライナ州ダーラムに本部を置く私立大学だそうです。

アメリカ国内でもトップクラスの名門大学とされているそうで、入学試験の競争率も激しく、2020年度の合格率は5.7%だったそうです。

また、研究にも力を入れているようで、年間10億ドル以上の研究費を投じている国内有数の研究大学でもあり、論文が引用される研究者も多いんだそうです。

そのような大学で修士課程を終えたということで、かなり熱心に研究に打ち込まれていたことが想像できますね。

 

プリンストン大学とは?

プリンストン大学は、アメリカのニュージャージー州プリンストンに本部を置く私立大学です。

アメリカ全土で認可された大学としては4番目に古く伝統的な大学でもあり、US Newsランキングにてほぼ毎年全米一位にランクされ続けている世界屈指の名門大学であります。

2人のアメリカ合衆国大統領、68人のノーベル賞受賞者を輩出しているなど、こちらの大学も相当レベルの高い大学であることがわかるかと思います。

 

諏訪理のWikiプロフィール!

今回発表された、宇宙飛行士候補者の諏訪理さんと米田あゆさん、お二人ともめちゃくちゃ優秀な方のようです!

やっぱり宇宙飛行士は、優秀でなければなかなか務まりませんよね。。。。

ここからは、諏訪理さんのプロフィールについてご紹介していきます!

米田あゆさんについては、こちらの記事で紹介しているので、見てみてくださいね。

\残りわずか!/

諏訪理の出身はどこ?

諏訪理さんの出身は、茨城県のようですが、生まれは東京のようです。

茨城県のどことか、東京のどこ化まではわかりませんが、詳しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

ちなみに現在は、アメリカのワシントンD.C.にお住まいだそうで、記者会見にはリモートで参加されていましたね。

 

諏訪理の年齢は?

諏訪理さんの年齢は、現在46歳です。(2023年2月28日現在)

1977年生まれとのことですが、誕生日まではまだ明らかになっておりません。

46歳から宇宙飛行士になろうと思われたところがすごいですよね!

 

諏訪理の家族は?

諏訪理さんの家族については、詳細は分かっておりませんが、過去のインタビューで娘さんのお話をされていたことがありました。

そのため、既婚者でお子様がいるという可能性が高いかと考えられます。

宇宙飛行士試験に合格ということで、ご家族もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。

 

諏訪理が宇宙に興味を持ったきっかけは?

諏訪理さんは、NHKの番組で地球科学に関わりたいと思うようになったそうです。

NHKの「地球大紀行」という番組で地球の誕生から現在までを当時の科学で解き明かすというものだったそうです。

小さい頃から地球に興味を持って、大学では理学部地学科を専攻し、その後アメリカの大学で地球科学について学ばれたそうです。

小さい頃からの夢をかなえるなんて本当にすごいですよね。

 

まとめ

今回は、「諏訪理の経歴Wikiプロフィール!学歴(出身高校・大学)や家族構成も調査!」と題してお送りしました。

諏訪理さん、驚くべき程の優秀な経歴をお持ちの方だということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

経歴ももちろんですが、46歳という年齢でまた新たな分野に挑戦しようという姿勢も素晴らしいですよね。

諏訪さんと米田さんの今後の活躍に期待したいと思います!

スポンサーリンク
ニュース
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました