今回は、「アゴダキャンセル返金方法は?キャンセル料払わない方法もご紹介!」と題してお送りしたいと思います。
アゴダ(agoda)というホテル予約サイトを皆さんはご利用されたことがありますでしょうか?
アゴダは、格安でホテルが予約できるサイトなので、価格重視の方にはお勧めのサイトです。
しかし、キャンセルが返金されないなどのトラブルで、困っている方もいるようでした。
決して、怪しいサイトではないのですが、注意しなければならない点もあります。
そこで、アゴダのホテル予約キャンセルで返金されない場合はどういう時なのか、どうにかしてキャンセル料払わない方法はあるのかについてご紹介していきたいと思います。
Contents
アゴダキャンセルで返金されない?
アゴダでホテル予約をキャンセルしても、返金されないとは一体どういうことなのでしょうか。
実際にアゴダでホテル予約をして、キャンセルをしたけれども返金されなかったという方もいるそうです。
それは、すべての場合でキャンセルしても返金されることがないというわけではなく、キャンセルしても返金されない場合があるためです。
では、キャンセルしても返金されないときはどういう時なのかご紹介していきたいと思います。
1.キャンセル不可のプランを選んだとき
まず一つ目にあげられるのが、キャンセル不可のプランの場合です。
キャンセル不可のプランを選んだ場合、予約した時点からキャンセルが不可になってしまいます。
仮に、予約した直後にキャンセルした場合でも、キャンセル不可の場合には、キャンセル料が発生してしまいます。
予約するときに、キャンセル無料プランなのか、キャンセル不可プランなのかをしっかりと確認しましょう!
また、もしキャンセル不可プランを選ぶ場合で、キャンセル料を避けたい場合は、その宿に泊まることが確実な場合に利用しましょう。
キャンセル不可プランでは、キャンセルした場合にキャンセル料が発生してしまいます。
2.キャンセル無料期間が過ぎてしまったとき
二つ目にあげられるのが、一定期間キャンセル無料プランを選んで、キャンセル無料期間が過ぎた場合があげられます。
アゴダにはキャンセル無料プランがありますが、その中には一定期間キャンセル無料のプランがあります。
一定期間キャンセル無料の場合は、決まった期間を過ぎてしまうとキャンセル料金が発生してしまいます。
キャンセル無料期間が、予約画面に記載してあるので、その期間をしっかりと確認しておきましょう!
一定期間キャンセル無料のプランでは、一定期間が過ぎるとキャンセル料が発生するので注意しましょう。
コロナ無料キャンセルは終わった?
今は、新型コロナウイルスのパンデミックによって、新型コロナウイルスに感染してしまって、旅行ができなくなってしまう場合が心配ですよね。
アゴダでは、コロナウイルス感染によるキャンセル料免除は現在行っていないようです。
agodaの公式サイトで、その旨が記載されていました。
過去には、コロナの場合にはキャンセル料免除が適用されていたようですが、2020年4月10日以降の予約にはコロナ感染によるキャンセル料免除は適用されず、通常の予約条件・キャンセルポリシーが適用されるとのことです。
状況に応じてポリシーも変わると思うので、詳しくは公式ホームページのキャンセルポリシーを確認してみましょう。
筆者確認時点では、新型コロナ感染によるキャンセル料免除はなくなっているようでした。
なぜキャンセル料返金されないのクレームが多いの?
上記に記載したようなキャンセル料が発生する場合の条件は、他の予約サイトでも同様な感じがしますよね。
ですが、なぜアゴダ(agoda)ではそのようなクレームが見られるのでしょうか。
それは、アゴダの予約サイトが見にくかったためだと考えられます。
特に、一定期間キャンセル無料プランでは、そのキャンセル無料期間の記載がわかりにくかったため、キャンセル無料なのにキャンセルしても返金されないと思った方が多かったようです。
しかし、現在はアゴダの予約サイトも改善されたため、予約サイトにキャンセル無料期間が表示されるようになっています。
agodaのサイトは改善されているので、恐らくそのようなクレームは減っているのではないかと思います。
アゴダのキャンセル料払わない方法はある?
ホテル予約でキャンセルしないといけないときに、キャンセル料を払うのってすごく嫌ですよね。
どうしようもない理由で、旅行ができなくなってしまった上にお金まで取られてしまうなんて最悪な気分ですよね。
アゴダで宿を予約した後にキャンセルする場合も同様で、できればキャンセル料を払うのは避けたいですよね。
そこで、キャンセル料を払わない方法について、ご紹介していきたいと思います。
1.キャンセル無料プランを選択する
まず、キャンセル料を払うことを避ける一番良い方法は、キャンセル無料プランを選択することです。
これが確実にキャンセル料を払うことを回避する方法になります。
見つけた宿を速攻予約するのではなく、期限のないキャンセル無料プランか、期限ありのキャンセル無料プランなのか、キャンセル不可プランなのかを確認してから予約しましょう。
期限ありのキャンセル無料プランの場合には、いつまでのキャンセルであれば無料でできるのかもしっかりと確認しておきましょう。
キャンセル無料プランを選んで、キャンセル時にもキャンセル料を払わないで済むようにしましょう。
2.アゴダに問い合わせてみる
二つ目の対策として、アゴダに直接問い合わせることです。
この方法は、確実というわけではありませんが、やってみる価値はあるのかと思います。
キャンセル不可プランやキャンセル無料期間の期限を過ぎてしまって、キャンセル料が発生してしまう時に、アゴダにメールか電話で問い合わせてみましょう。
交渉次第では、キャンセル料が無料になる可能性も考えられます。
実際に問い合わせてみると無料になったという方もいらっしゃったようです。
しかし、繰り返しておきますが、これは確実な方法ではないので、できる限りキャンセル無料プランを選んでおきましょう。
3.予約したホテルに直接問い合わせてみる
三つ目の方法としては、直接予約したホテルに問い合わせることです。
こちらも確実な方法ではありません。
アゴダを介してホテル予約をしていると思いますが、ホテルによっては、直接電話してみて交渉することも可能かと思います。
なぜキャンセルしなければならなくなったか、直接ホテルに伝えて交渉することでキャンセル料が無料になる可能性もあるかと思います。
もし、ホテルに了承を得られた場合は、その旨をアゴダに電話かメールで伝えて、キャンセル手続きを進めてもらいましょう。
こちらも、アゴダのサイトから普通の手順でキャンセル手続きをしてしまうと、キャンセル料が発生してしまうかもしれないので、アゴダの問い合わせ先に伝えて、アゴダ側でキャンセル手続きを進めてもらった方が良いでしょう。
まとめ
今回は、「アゴダキャンセル返金方法は?キャンセル料払わない方法もご紹介!」と題してお送りしました。
アゴダ(agoda)は、格安のホテルが見つかるので、価格を抑えたい方には本当におすすめのホテル予約サイトです。
もちろん、怪しいサイトでもないので安心してください!
しかし、予約する前に、予約やキャンセルの条件などをしっかりと確認しておきましょう。
コメント