ぼっちざろっくとけいおんの違いは?どっちが面白い?

ぼっちざろっく けいおん 違い アニメ
スポンサーリンク
Pocket

今回は「ぼっちざろっくとけいおんの違いは?どっちが面白い?」」と題してお送りしたいと思います。

ぼっちざろっくはアニメ1期が放送され日本だけでなく海外でも話題になるほどの人気ぶり!

そんなぼっちざろっくで連載されている系列誌のヒット作のけいおんとなにが違うのか気になりませんか?

どっちも似ているなら2つ見る必要ないですし、面白い方が見たいですよね。

そこで、ぼっちざろっくとけいおんの違いはどこなのか、またどっちが面白いのか調べていきたいと思います。

\70%OFFクーポンもらえる!/

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

>>今すぐにお得に読む<<

 

ぼっちざろっくとけいおんの違いは?

ぼっちざざろっくはまんがタイムきららMAXにて連載されている4コマ漫画です。

けいおんもぼっちざろっく同様まんがタイムきららにて連載されてた4コマ漫画になります。

ぼっちざろっくは現在令和のけいおんと言われるほどの人気がでておりますが、様々な点が似ているところから違いはあるのとの声もありました。

ぼっちざろっくの作者はまじあき先生も、女子高校生を取り扱ったガールズバンドの話なので差別化をはかるうえで様々な部分を意識していたとのインタビューで述べているので、どの部分が違うのかを調べていきます!

 

内容は?

気になる内容なんですが作品ごとに紹介していきます。

  • ぼっちざろっく

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか。

引用:ぼっち・ざ・ろっく! U-NEXT

  • けいおん

高校入学を期に軽音部へと入部した平沢唯は、部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに日夜バンド活動に…いや部室でのお茶会を楽しんでいた。全員1年生という心細い状況の中、学園祭は刻々と近付いてくる

引用:けいおん! U-NEXT

という内容になっていました。

けいおんのアニメが放送されると、軽音楽部に入部する人が増えていました!

今回ぼっちざろっくのアニメで軽音楽部に入部する人が増えているかもしれませんね。

 

似ている点・違う点は?

ぼっちざろっくは2018年に「まんがタイムきららMAX」で連載、けいおんは2007年~2010年に「まんがタイムきらら」で連載されていました。

同じきらら系列なので比較対象にはなりやすくなりますよね。

どこが似ていて、どこが違うのかを1つ1つ見ていきましょう!

 

軽音楽アニメ

どちらも軽音楽を取り扱っているアニメがあまりないので、比較されているのかなと思います。

ですが、けいおんは高校の部活動がメインですが、ぼっちざろっくではライブハウスを中心としての活動がメインになります。

 

主人公の性格

性格はかなり違います!

ぼっちざろっくは「陰キャならロックをやれ!」がキャッチコピーなんですが、その名にふさわしい主人公は陰キャのぼっちです。

特に、会話の冒頭で「あっ」と言ってしまうところがコミュ障を感じますよね。

けいおんの主人公はド天然の明るくほわほわとした雰囲気のだれとでも仲良くなれる性格をしています。

積極的に周りを巻き込んでいくところが主人公!て感じがしますよね。

ぼっちざろっくは「ネガティブ」けいおんは「ポジティブ」と真逆な性格と言えます!

 

ストーリー

ぼっちざろっくは、陰キャラを極めた主人公が友達を作るためにギターを始めるが、残念ながら友達ができず。

あるバンドの抜けたメンバーの代わりにと初ライブを行ない、その後自分自身を変えていこうとするお話です。

けいおんは、廃部寸前の軽音部に入部した主人公が部員集めをし始めその後軽音部のことをよく知らずに主人公が入部し廃部を阻止します。

軽音部でお茶をしながらも一生懸命練習をし「放課後ティータイム」として活動していく話になります。

似ているところもあるものの、ストーリーが似ているかと言われると違うストーリーになっていますね。

 

ぼっちざろっくとけいおんどっちが面白い?

ぼっちざろっくとけいおんの違いをお伝えしていきましたが、ではどちらが面白いのでしょうか?

個人的見解は、どっちも面白いです!

なので作品ごとの面白さを紹介していきたいと思います!

\70%OFFクーポンもらえる!/

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

>>今すぐにお得に読む<<

ぼっちざろっくの面白さ

主人公の後藤ひとりの性格が視聴者さんに刺さっているようです。

人見知りなところや、コミュ障なところが自分に重ねる視聴者が多いようです。

日常系アニメだけど、物語がサクサク進む!

日常系アニメのまったり進むところが苦手な方でも見やすいという意見も多いですね。

見どころは、熱いライブシーンと、主人公の気持ちの変化をアニメが進むごとに見れるところです。

 

けいおんの面白さ

ゆるい日常系のアニメになるので、あまり中身がないのですがそこが日常系のいいところ!

そこがつまらないという方もいるのですが、THE日常系で誰でも見やすいところがいいですよね。

メンバーがとにかく可愛くなにも考えずに見れます。

また、曲が素晴らしく今でも軽音楽部で練習する曲になるほどの人気曲が多いです。

女子高生の何気ない日常と、キャラクターのもつ悩みや不安など青春と友情が見どころになります!

\70%OFFクーポンもらえる!/

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

>>今すぐにお得に読む<<

どこで見れる?

ぼっちざろっくとけいおんどちらも見たくなったのではないですか?

なんとU-NEXTでは、どちらもアニメが見ることができます!

現在U-NEXTの31日間無料お試しキャンペーンで無料でアニメが見れちゃいます!

また、U-NEXTの無料お試しキャンペーンを利用すると、600ポイントももらえ、それを有料作品に使ったり、漫画の購入にも使えちゃいますよ!

無料期間だけでもお得ですが、U-NEXTの月額料金は、2,189円(税込)なんですが、毎月1200円分のポイントがもらえます。

このポイントは1ポイント1円として使えるので、有料作品の視聴、漫画・雑誌の購入、さらには映画チケットにも使うことができるので満足していただけると思います!

\今なら31日間無料!/

今すぐ無料お試し!

※期間内に解約したらお金は一切かかりません!

 

まとめ

今回は「ぼっちざろっくとけいおんの違いは?どっちが面白い?」」と題してお送りしていきました。

どちらも面白いので是非見て欲しいです!

また、両作品とも実際にある楽器や機材が使用されているためそこも注目して欲しいです。

アニメをみて楽器屋などに行くとテンションが上がりますよ。

どちらも漫画もアニメ出ているため、ぜひ見ていない方は見てください!

\70%OFFクーポンもらえる!/

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

>>今すぐにお得に読む<<

スポンサーリンク
アニメエンタメ
スミレをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました