ポケモンスカーレットバイオレットの主人公がひどい?キャラデザが不評な理由はなぜ?

スカーレット バイオレット 主人公 ひどい アニメ
Pocket

今回は、「ポケモンスカーレットバイオレットの主人公がひどい?キャラデザが不評な理由はなぜ?」と題してお送りします。

11月18日(金)にポケモンの新作ゲームがスイッチのソフトとして発売されますね!

今回発売のNintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』はシリーズ初となるオープンRPGゲームになっていたり、伝説のポケモンに乗れるなどの新要素が目立っていますよね。

また、過去作には主人公を着せ替えたり、髪型を変えたりなどする要素もあった分、主人公がどのような姿をしているかも気になる要素にはなってきますよね。

そこで今回は、ポケモンスカーレットバイオレットの主人公がひどい?キャラデザが不評な理由はなぜ?かご紹介していきます。

 

ポケモンスカーレットバイオレットの主人公がひどい?

ポケモン新作の主人公についての皆さんの意見を見てみたところ、あまり良い反応がないでした。。。

ポケモンシリーズの新作であるポケットモンスタースカーレットバイオレットは、かなり主人公が「ひどい」と不評の声が相次いでいるようです。

というのも、今回のスカーレット・バイオレットの主人公が公開された時の反応は、かなり低評価が多く、「主人公の顔や服装がひどい」「地味すぎる」「イラストはいいけどゲームになるとだめ」といった声が多く挙がっています。

そこで皆さんの声をご紹介していきたいと思います。

 

ポケモン主人公への不満の声!

このように「これはポケモン主人公の顔じゃない」「まるで別ゲームのようだ」という声も挙がっています。

「イラストでは可愛らしい感じだったのにゲームになると途端に酷くなっている 」という声も、この「主人公の顔がポケモンというより別ゲームではないか」と通ずるものがあるのかもしれませんね。

 

先ほどの「ひどい」といった声の中には「主人公が地味すぎる」「特徴がない」「モブ感がすごい」という声も挙がってきています。

従来の主人公とは違う素朴さが逆に特徴がないと言われているみたいですね。

 

ポケモンの主人公への好評の声!

その一方で、ポケモンの主人公に対しての好評の声もあるようでした。

反対に「新作の主人公が可愛い」「低評価多いけどそこまでひどくはないんじゃない」 といった声も挙がっているみたいですね。

人によって評価がガラリと変わっているようです。

 

ポケモンSVのキャラデザが不評な理由はなぜ?

ではなぜ、ここまで「主人公がひどい」と言われているのでしょうか?

その理由の多くが先ほども挙げさせていただきました「ポケモンというより別ゲームの顔」との声です。

実際に過去作の主人公と新作の主人公を比べてみていきましょう。

 

過去作の主人公と新作の主人公を比較

左が新作の主人公、右が過去作「ポケットモンスターソード・シールド」の主人公です。

見比べてみてわかりますが、目の縦横の比率が全く違うものとなっています。

過去作の主人公が縦長の丸目なのに比べ、新作主人公の目は完全な丸目です。

肌の色のトーンも鮮やかな世界観を演出したいのか新作主人公は日に焼けたような小麦色の肌をしており、ヘルシーな印象を受けます。

対して、過去作主人公はどちらかというと白めな肌をしており、柔らかい印象を受けます。

このことからも、過去作と新作では主人公への印象が全く違うものとなっていることで、不評の声が相次いでいるようです。

 

プラズマ団に服装が似ている?

ネット上の声の中には新作の主人公がポケットモンスターブラック・ホワイトに出てきました「プラズマ団」に服装が似ているという声も見られました。

これも、不評の原因の1つにはなっていると思います。

せっかくの主人公なのに悪役に似ており、それが不評の理由ならば、少し悲しくなりますね。

 

スカートが選べない?

他にも「服装がユニセックスで面白味がない」というのも「主人公が地味」という不評につながっているみたいですね。

女の子を使いたい方であれば、やはりスカートの選択肢が欲しいところですよね。

確かに、ジェンダーレスに配慮するならば、服装に対する自由度をもっと上げていってもいいのにと思いますよね。

 

ビスコのキャラクターに似てる?

主人公の顔がひどいと言われている人の中には、江崎グリコで販売されているお菓子「ビスコ」のキャラクターに類似しているからという声も挙がっています。

どの声にも言えるのは「従来のポケモン主人公とは違う路線の顔たちや肌のトーンをしていること」「別のゲームやキャラクターに似ていること」が挙げられていると思います。

従来のポケモン主人公とは全く違う分、評価がかなり分かれていると考えられます。

 

まとめ

今回は、ポケモンスカーレットバイオレットの主人公がひどい?キャラデザが不評な理由はなぜ?について、ご紹介していきました。

主人公について不評の声が多い理由としては「従来の主人公と違う」「別のキャラクターに類似している」「地味すぎる」ということが挙げられていました。それほど、ポケットモンスターシリーズはずっと続いている名作であり、その分、新作について期待する声が多かったからだと言えますね。

そこまで期待をされているのは、やはり長年ゲームとして親しまれ、愛されていることの現れだと私は思います。

とはいえ、「そこまで酷くない」「むしろ可愛い」という声も相次いでいるのでもしかするとプレイをしていく中で新作主人公も親しまれていくかもしれませんね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました