スポンサーリンク

agoda後払いは料金変動する?原因と対処方法もご紹介!

agoda 後払い 料金変動 観光
スポンサーリンク
Pocket

今回は「agoda後払いは料金変動する?原因と対処方法もご紹介!」と題してお送りしていきたいと思います。

新型コロナウィルスによる制限も緩和し、旅行業界が大きく盛り上がることが期待される2023年。

国内、もしくは海外旅行を計画している方も多いのではないでしょうか?

皆さんはどのようなサイトから、旅行やホテルの予約をしていますか?

最近では多種多様の特徴をもったオンライン予約サイトや、アプリが誕生しています。

その中で、今回は最近人気を集めているオンラインホテル予約サイト「agoda」のとある噂について調べてみました。

「agoda」の予約プラン・後払いは料金が変動するのか、また原因と対処方法についても詳しくご紹介しますので、是非最後までチェックしてください。

 

 

agoda後払いは料金変動する?

「agoda」はキャッシュバックキャンペーンなどを多く企画しており、お得に旅を楽しめることを売りとしています。

バナナマンのCMで、「お得」というキャッチフレーズを耳にした方は多いのではないでしょうか。

そんな「agoda」ですが、料金請求に関してトラブルが度々起こっているそうです。

内容は「予約時に表示された旅行代金と、実際にクレジットカードへ請求された旅行代金が違う」というもの。

これは実際に起こっていることなのでしょうか?

調べてみると、実際にそういった事象が起こってしまったケースが数件存在しました。

これでは、予約をする際に心配になりますし、できるだけ安く旅行をするためには即日に支払うしか方法はないのか、と思ってしまいますよね。

次の項目で原因と対処方法を解説します。

 

agoda後払いはなぜ料金変動するのか?その原因は?

調べてみると、この現象は海外のホテルを予約する際に起こっているそうです。

原因としては、現地通貨のレートを日本円に換算し直した金額が日々変動するため、予約した際の支払日と、「後日支払い」を利用した場合の支払日とでは、旅行代金も変化し、カードへ請求される額が変わってしまうようです。

つまり、「後日支払い」を選択した場合、

・円安が進行していれば、予約時より高い旅行代金がカードへ請求される

・逆に円高になっていれば、予約時より安い旅行代金で請求される

という状況になります。

ちなみに、こちらはagodaの利用規約にも記載されています。

予約時に表示される「料金変動の詳細はこちら」というリンクをクリックすると確認することもできるようです。

でも、まさかそのような事態が起きるとは思っていないですよね…。

 

agoda「後払い」による料金変動、対処方法はないの?

後払いによる料金変動があることについて、対処方法はないのか調べてみました。

まだまだ感染症も存在しているため、無事に旅行に行けるか不安もあり、「先払い」よりも実際に旅行を楽しんだのちの「後払い」を選択する方も多いですよね。

しかし、根本的な対処方法は無いようです。

下にいくつか方法を並べてみます。

方法1.agodaの換算レートを使用せず現地通貨で決済する

方法2.「後払い」ではなく予約と同時に決済を済ませる

以上の方法について載せていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

方法1.agodaの換算レートを使用せず現地通貨で決済する

対策の一つとしては、予約した際のページの画面右上の円マーク(¥)をクリックして現地通貨に変更することで、agoda独自の換算レートを使用せず、現地通貨建てで決済する、という手段を利用することです。

この手段を利用すると、「後払い」にしたとしても、予約時に表示される現地通貨額と同じ額が現地通貨建てでクレジットカードへ請求されます。

しかし、結局はクレジットカード会社のレートで日本円に換算された金額が請求される事となります。

「agoda」を介してはいませんが、結局料金が変動してしまうことになってしまいます。

 

方法2.「後払い」ではなく予約と同時に決済を済ませる

予約時に表示される旅行代金そのままで決済したい場合は、予約と同時に決済を済ます、というのが確実な手段です。

しかし、なかなか旅行の確約が取りにくい状況なので、どの支払手段を選択するか、悩んでしまう部分ではありますね…。

 

まとめ

今回は「agoda後払いは料金変動する?原因と対処方法もご紹介!」と題してお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

旅行代金が変動してしまう、という内容には、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

「円高/円安によるレートの変動」という原因を知ると、しょうがない部分もありますが、こういった状況も考慮し、旅行をできるだけお得に決行するために支払手段を検討する必要がありそうです。

久しぶりの旅行、という皆さんは、オンライン予約をする際に、是非この内容を参考にしてみてください!

オンライン予約サイト「agoda」は最近話題を集めており、今後も様々なお得なキャンペーンを企画することが期待されます。

旅行が好きな方、気になる方はサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
観光
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

  1. sato より:

    >方法1.agodaの換算レートを使用せず現地通貨で決済する

    agodaの換算レートより、カード会社のレートの方が日本居住者にかなり有利(自分の経験からは)なので、「方法1」がオススメです。近年の経験上、agodaのレートはTTMに5%弱の上乗せです。日本のカード会社はそこまで上乗せしません。

タイトルとURLをコピーしました