スポンサーリンク

インスタ不具合原因なぜ?復旧いつで対策あるかご紹介!

インスタ不具合原因なぜ?復旧いつで対策あるかご紹介! ニュース
スポンサーリンク
Pocket

今回は「インスタ不具合原因なぜ?復旧いつで対策あるかご紹介!」と題してお送りします!

インスタグラムで本日22日(月)の朝7時頃から不具合が発生しているとの事でTwitterでトレンド入りしていましたね。

不具合の内容は、ウェブ版ではフォローしているアカウントの最新の投稿が表示されなかったり、アプリ版では「フィールドリフレッシュできません」と新しい投稿が表示されなくなっていて、DMや新規投稿、その他の機能も使用できない状態でした。

インスタの不具合は現在復旧したとのことですが、不具合が生じるのは今回が初めてではありません・・・。

そこで今回の記事ではインスタの不具合の原因はなぜなのか調査して、また不具合が起きた時のために対策をまとめてみました!

 

インスタの不具合原因なぜ?

今回の不具合はインスタ側に問題があったようですが、はっきりとした原因は今の所はわかりませんでした。

インスタをチェックしようとして全然見れないとなると不具合なのか、自分のスマホがおかしいのかわからなくて不安になってしまいますよね。

今後もしインスタの不具合と思われる症状が発生した際にまずやってみることをご紹介します!

 

Twitter検索でインスタの不具合について検索する。

リアルタイムの情報を得られるTwitter。

Twitterの検索で「インスタ 不具合」などのワードを入れて検索してみて下さい。

他ユーザーも同じようなことを呟いていたら、インスタグラム側で起きている広範囲の不具合だということがわかります。

また、Yahoo!のリアルタイム検索でも同じように調べることが可能です!

もし他ユーザーは誰も不具合が起きている様子がない場合は自身のインスタアプリに不具合があると考えられます。

 

自身のインスタアプリの不具合の確認の仕方は?

インスタで不具合が発生してしまったけれど、Twitterなどでは誰も不具合が起きているとは呟いていない・・・。

そんな時は自身のスマホやインスタアプリが原因かもしれません。

まずは、以下のことを確認してみて下さい。

 

・アプリが最新バージョンになっているか確認する。

アプリの自動アップデートがオンになっていれば自走で最新バージョンに更新されますが、オフにしている場合は不具合修正などのバージョンも適用されないので、最新バージョンに自分でアップデートする必要があります。

アップデートはios版はAppStore、android版はplayストアがら更新できます。

 

・アプリを再インストールする。

ios版ではキャッシュを消去することが出来ません。

なので一度インスタアプリをアンインストールして再度インストールをすることで、再試飲バージョンがインストール出来、キャッシュも消去されるので有効です。

 

・アプリを強制終了する。

インスタの更新ができない、画面も反応しない・・・。などの不具合がある場合はアプリを一度強制終了して再度開くと改善する場合もあります。

 

・アプリのキャッシュを消去する。

android版ではスマホの設定⇒アプリからキャッシュを消去することが出来ます。

 

・一度ログアウトして再ログインしてみる。

不具合の内容によってはログインし直すことで改善される場合もあります。

 

インスタの復旧はいつ?対策はあるのかご紹介!

今回のインスタの不具合は朝7時ころに発生したものの8時30分頃には改善されたようです。

仕事などでインスタグラムを利用することも多くなっているかと思うので、早く改善されて良かったですよね・・・。

インスタやTwitterなどSNSがとても身近であるのが当たり前のような生活になっていて、急に使えない!となると焦ってしまいますよね。

しかしいつ不具合やシステム障害などが起きるかわかりません。

自身ではなく、システム側が原因の場合は残念ながらシステムが復旧するのを待つしか出来ません・・・。

 

Twitterのみんなの声は?

現在執筆中です。

 

まとめ

今回は「インスタ不具合原因なぜ?復旧いつで対策あるかご紹介!」と題してお送りしました!

スポンサーリンク
ニュース
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました