ITZY新曲BlahBlahBlahの意味は?歌詞やコンセプトも考察!

ITZY Blah Blah Blah 意味 K-POP
Pocket

今回は、「ITZY新曲BlahBlahBlahの意味は?歌詞やコンセプトも考察!」と題してお送りします。

ITZYが日本語曲のセカンドシングル「Blah Blah Blah」を10月5日に発売しますね!

それに先駆けて、MVも公開されて、ITZYのかっこいいパフォーマンスにテンションが上がっちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、「Blah Blah Blah」っていったいどういう意味?と頭にはてなが浮かんでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、ITZYの新曲「Blah Blah Blah」の意味は何なのか、歌詞との関係やコンセプトについても考察していきたいと思います!

 

ITZY新曲BlahBlahBlahの意味は?

まず、ITZYの新曲のタイトル「Blah Blah Blah」(ブラブラブラ)の意味について、ご紹介します。

「Blah Blah Blah」は英語で、日本語でいう「何とか何とか」とか「何たらかんたら」とか「ホニャララホニャララ」のような意味合いで使います。

何となく意味合いが通じたでしょうか?

また、それだけではなくて、退屈なことやつまらないこと、自分にとって意味のないことを表すような意味合いでも使われます。

ちなみにBlahは、名詞と形容詞、間投詞として使われます。

 

Blahは名詞でどういう意味?

Blahは、不可算名詞としては、ばかばかしいこと、たわごとという意味があり、ITZYの新曲タイトルのように、繰り返し使われることが多いです。

また、「the blahs」で、 げんなりした気分やけだるさ、不快感といったような意味で使われます。

例えば、夏バテ気分を表すのに、「the summer blahs」と表現したりします。

 

Blahは形容詞でどういう意味?

Blahの形容詞としては、おもしろくない、つまらないという意味や憂うつな、元気のないといったような意味で使います。

例えば、「feel blah」で、だるいという意味で使ったりします。

 

Blahは間投詞でどういう意味?

Blahは間投詞として、「Blah!」という感じで一単語で使うこともあります。

この時は、くだらない!とか、ばかばかしい!という意味で使います。

投げ捨てるような感じで使われているかと思います。

 

ITZY新曲BlahBlahBlahの歌詞から考察!

タイトルの「Blah Blah Blah」自体の意味については、ご理解いただけたのではないかと思います。

でも、タイトルだけでは、この曲がどんな意味なのか、まだ分かりませんよね。

そこで次に、歌詞を見ながら考察していきたいと思います。

口先だけのつり
誰も彼も正義のふり
騙されない Who is lying?
暴れだす この鼓動 feel it! feel it!

まず、この部分では、自分の周りの誰かが、口先だけで何かを言ってきている感じがしますね。

みんな自分が正しいように言うけれども、(誰かが嘘をついているかもしれないから)周りの言うことには騙されない、惑わされないということを表しているのかと思います。

夢の中 響くnoise
限界じゃない? That’s all the choice
Oh! Whenever they say Blah (Blah Blah)

そして、ここでは、いつ誰かが「なんとかかんとか」とたわごとを言ったとしても、それは、ノイズに過ぎない、自分で選んだ道を行く!という意味が込められているのかと思います。

蹴散らすの ただ文句は no no no
I’m on my way ほら どう?どう?どう?
主役は誰?(主役は誰?)
そう私たち (そう私たち)

自分の道を行く、だって主役は自分たちなのだからと、ここでも我が道を行くことを表していますね。

声荒らげて Say bow wow wow
型が違うのFace You now now now
邪魔しないで (邪魔しないで)
Do you know what I mean now?
(Do you know what I mean now?)

ここの「bow wow」は、犬の鳴き声「ワンワン」のような意味で使いますが、声を荒げてと言っているので、叫んでいるのを表したのではないかと思います。

譲らない全部
Just keep on fighting

自分の欲しいものは全部手に入れる!

そのために戦い続けるという強い意志を示しているのかと思います。

遥か彼方 shining
夢追い victory, ya
暗闇の向こうに届くまで
そう lonely

遠くに輝いている夢や勝利を追いかけて、闇の中でも、一人でも行こうじゃないか!ということではないかと思います。

Wanna watch me, watch me, watch me? (Watch me)
Trust me, trust me, trust me (Trust me)
Yeah 人生はstage ad libの連続

自分を見てほしい、自分を信じてほしい!

人生は舞台のようなもので、台本や決められたストーリーはなく、アドリブで成り立っているんだということを言っているのかと思います。

決められた人生を歩むのではなく、自分で決めた人生を歩んでいくということかと思います。

無駄な時間をfinish
誰かの真似なんて無理
諦めない keep it coming, calling
迸る衝動 hitting, hitting

誰かの言うことに惑わされたり、誰かの言うことを聞いたりするのは時間の無駄だからやめてしまおう!

誰かの真似をするのではなく、自分らしく生きようということかと思います。

引用元: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/itzy/blah-blah-blah/

これらのことから、周りの誰かが自分に対して「ああしろ、こうしろ」とか「こうあるべき」とか言ってきたりしても、そんなことは気にせずに自分が正しいと思った道を歩んでいこうという、強い意志が感じられるかと思います。

 

ITZY新曲BlahBlahBlahのコンセプトも考察!

Blah Blah Blahの歌には、「自分の歩むべき道を堂々と歩んでいこう、自分を信じよ」という意味が込められているようです。

自分の周りの人たちが、「Blah Blah Blah」と何か言っているけど気にしない!

自分の道は自分で選ぶ!

ITZYらしい楽曲ですよね。

 

まとめ

今回は、「ITZY新曲BlahBlahBlahの意味は?歌詞やコンセプトも考察!」と題してお送りしました。

  • ITZYの新曲の「Blah Blah Blah」の意味
  • ITZYの新曲の「Blah Blah Blah」の歌詞の考察
  • ITZYの新曲の「Blah Blah Blah」のコンセプトの考察

についてご紹介させていただきました。

ITZYの曲って、かっこよくて、自分らしく生きていこうというような前向きになるような楽曲が多いですよね。

今回の「Blah Blah Blah」も周りの人が言うことを気にせず、自分を信じていくという素敵な曲だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました