サマソニ2022チケットキャンセル・払い戻しは可能?

サマソニ 2022 チケット キャンセル イベント
Pocket

今回は、「サマソニ2022チケットキャンセル・払い戻しは可能?」と題してお送りしたいと思います。

今年2022年に3年ぶりにサマソニが開催されることになり、とても楽しみにしている方多いのではないでしょうか?

8月20日と21日開催ということでまだまだ時間はありますよね。

しかし、急な用事などでどうしてもサマソニに行けなくなってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、サマソニ2022のチケットのキャンセル方法や払い戻しが可能かについて、ご紹介していきたいと思います。

 

サマソニ2022のチケットはキャンセル可能?

3年ぶりのサマソニということもあり、たくさんの方が楽しみにしていたのではないでしょうか。

サマソニ2022年行くつもりでチケットを購入したにもかかわらず、いけなくなってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

キャンセルの仕方について、公式HPでは説明されていませんでした。

しかし、トレードについては、公式HPでサイトを紹介されていました。

こちらがそのページになります。

そこで、いけなくなった時の方法について、説明させていただきます。

 

キャンセルはできない?

チケットをすでに購入してしまった方は、チケットをキャンセルすることは難しいです。

購入されたサイトからもチケットのキャンセルの方法などは、特に説明がなかったかと思います。

自己都合で行けなくなってしまった場合のキャンセルはできないようですが、他の方に譲るという方法があるので、その方法について、ご紹介していきます。

 

公式トレードで他の方に譲る

キャンセルの方法はありませんが、公式トレードで、他の方に譲る方法があります。

チケットの転売となると、取り締まりが厳しくなっていますが、サマソニの公式HPでも、公式トレードは認められている旨が記載されていました。

トレードについては、先ほどもご紹介しましたこちらのページで対応可能です。

いけなくなった時には、このサイトで出品し、購入希望者の方に販売することができます。

公式のトレードでは正規の値段でのトレードになるので、購入される方も安心して購入することができます。

公式トレードとして認められていない方法で、売買した場合は、入場が保証されないとされており、さらには、公式トレード以外のサイトを利用した場合には、詐欺などのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

また、公式トレードでない場合は、正規の値段よりも吊り上げて、悪質な転売をしている可能性も考えられます。

公式トレードで正式なやりとりをして、譲る方も譲られる方も気持ちよく取引ができたらいいですね。

 

サマソニ2022チケットは払い戻しは可能?

サマソニ2022では、自己都合であったり、一部のアーティストが参加できなくなることによって、キャンセルする場合、払い戻しは対応していません。

もしも目当てのアーティストが天候やコロナ等の都合で見られなくなってしまうようなことがあれば、とても残念ですが、公式HPでもその場合には払い戻しに対応していない旨が掲載されています。

2019年には、天候の関係でステージが準備できずに、一部のアーティストがキャンセルとなってしまい、残念な思いをされた方もたくさんいらっしゃったそうですが、気を利かせてくれたアーティストがサイン会を開いてくれるといううれしい対応をしてくれたこともあったようです。

無事に予定通りのアーティストが出演できて、皆さんも参加できることを祈りましょう。

 

雨天の場合はどうなるの?

サマソニ2022は、雨天の場合でも決行されます。

そのため、雨天であってもサマソニが開催されるのであれば、払い戻しの対応はありません。

雨の場合は、風邪をひかないように動きやすいポンチョやカッパなどを着て、参戦することをお勧めします。

雨の中のフェスは大変かもしれませんが、暑さは少々和らぐかもしれないので、気温の点ではありがたいかもしれませんね。

ですが、雨は降らないことを祈りましょう!

 

雨天の時のサマソニの服装は?

雨天の時の野外フェスってちょっと大変そうですよね。

雨天の時には、ポンチョがおすすめです。

ポンチョだと、体だけでなく、カバンも雨から守ることができます。

そして、こちらのポンチョだとカラーも豊富なので、ポンチョでも可愛いものやかっこいいものがそろっています。

雨天のサマソニには、ポンチョを着て参戦しましょう!


サマソニが中止となったらどうなるの?

サマソニが、天災やコロナ拡大の影響で、中止となってしまった場合は、チケットの払い戻しが行われます。

しかし、チケットの払い戻しはありますが、チケット購入時のチケットチャージや販売手数料については払い戻しはありません。

また、当たり前かもしれませんが、往復の移動費や宿泊についてもサマソニの方で払い戻し等は対応していません。

移動費や宿泊のキャンセルについては、予約したサイトや会社に別途問い合わせましょう。

実際に、2021年のスーパーソニックは、大阪会場のイベントが中止になってしまい、払い戻しの対応がされていました。

もし、イベントが中止になった場合には、公式HPから払い戻し方法が公開されると思うので、その指示に従って手続きをしていきましょう。

実際に払い戻しとなった場合には、期間も設けられると思うので、期間内に手続きを終わらせるように気を付けましょう。

 

チケットチャージとは?

サマソニでのチケットチャージとは、コロナ禍において、海外アーティスト及びスタッフの入国、国内移動等にかかる経費の増加を考慮して設定された料金のことです。

このチャージに協力された代わりに、ご入場時に特製バッジがプレゼントされるそうです。

特性バッジがもらえるのはうれしいですよね。

ですが、サマソニが中止になってしまったら、このバッジももらえなくなってしまうと思うので、何が何でも、ぜひ開催してほしいですね。

 

まとめ

今回は、「サマソニ2022チケットキャンセル・払い戻しは可能?」と題してお送りしました。

サマソニのチケットのキャンセルや払い戻しはできないようなので、当日行けないことにならないように予定をしっかり調整しておきましょう!

また、コロナ禍でもあるので、体調にも十分気を付けて、当日は元気な状態で参戦できるように体調も整えておきましょう!

そして、当日の天気も暑すぎず、雨も降らない過ごしやすい2日間になることを祈りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました