トトロ都市伝説!お母さんの入院理由は結核か妊娠?

トトロ 都市伝説 お母さん アニメ
Pocket

今回は、「トトロ都市伝説!お母さんの入院理由は結核か妊娠?」と題してお送りしたいと思います。

ジブリ作品の中でも、トトロって本当に見てて癒される作品ですよね!

やんちゃなメイが可愛かったり、トトロ達が可愛かったり、キャラクターも大人気ですよね。

そんな可愛いし癒されるトトロですが、様々な都市伝説が噂されていますよね。

今回は、トトロ都市伝説でお母さんの入院理由はなぜなのか、結核か妊娠の可能性が高いのかについて、考察していきたいと思います。

 

トトロ都市伝説!お母さんの入院理由はなぜ?

皆さんトトロをご覧になったことはありますか?

恐らくほとんどの方がご覧になったことがあるかと思います。

ご存じの通り、サツキとメイのお母さんは入院していて、今はお父さんとサツキとメイの三人で暮らしていますよね。

お母さんが入院していることはご存じの方がほとんどかと思いますが、入院理由については、劇中に一度も出てきていませんよね。

そこで、サツキとメイのお母さんの入院理由について迫っていきたいと思います。

お母さんの入院理由について調べてみたところ、以下の2つの説が圧倒的に多いようでした。

  • 結核説
  • 妊娠説

\最安値はAmazon/

トトロ都市伝説!お母さんの入院理由は結核説!

まず一つ目の説としては、お母さんの入院理由は、結核という説です。

時代背景的にも、結核が流行っていてもおかしくないかと思います。

そこで、お母さんが結核で入院していることを裏付ける要素について、考察していきたいと思います。

  1. 時代背景
  2. 演出の記録
  3. 七国山病院のモデル

 

1.時代背景

一つ目の理由としては、時代背景です。

トトロの時代背景がいつなのか、詳細は明らかになっていませんが、服装やみんなの様子から戦前の昭和30年代あたりではないかと予想できますよね。

そのころは、結核が流行り病になっており、結核にかかった患者は、病院で隔離されて治療されていました。

サツキとメイのお母さんは、完全に隔離されているような形ではなかったので、重症の結核患者ではなかったのかもしれません。

時代背景から、結核だった可能性もあげられますね。

 

2.演出の記録

二つ目の理由としては、トトロの演出の記録に肺に関係することで入院していることが記載されていたそうです。

時代背景に加えて肺に関係する病気ということであれば、ますます結核の可能性が高そうな気がしますよね。

お母さんは、時折咳をすることもありましたね。

肺に関する病気ということであれば、結核の可能性も大ですね。

 

3.七国山病院のモデル

三つ目に挙げられるのが、七国山病院のモデルです。

七国山病院のモデルは、東京東村山市の八国山にある新山手病院だったそうです。

ここでは、結核治療を行ってたそうなんです。

結核の治療を行っていた病院がモデルであることからも、結核の可能性が高そうですね。

 

トトロ都市伝説!お母さんの入院理由は妊娠説!

お母さんが結核である可能性について、考察してきました。

しかし、お母さんの入院の理由が妊娠という説もあるんです。

結核で入院しているよりも妊娠で入院していた方が私としてはうれしいのですが、実際どうなのでしょう?

妊娠説についても、裏付ける理由について考察していきたいと思います。

  1. エンディングの赤ちゃん
  2. メイがお世話をしている

 

1.エンディングの赤ちゃん

一つ目は、エンディングに出てくる赤ちゃんです。

エンディングで、トトロの音楽が流れながら、テロップと一緒にサツキとメイや子供たちが映ってくるシーンがありますよね。

その中に水色の服を着た赤ちゃんが出てきますよね。

作中にはそんな赤ちゃんは出てきませんでしたが、エンディングではかなりの頻度で出てきていますよね。

そんなことからも、この赤ちゃんはサツキとメイの弟か妹で、お母さんが妊娠していたことが考えられるかもしれません。

\Amazonで残り1点!/

2.メイがお世話をしている

二つ目に、その赤ちゃんをメイがお世話をしていることです。

メイといえば、サツキの妹で、サツキにたくさん心配をかけたり、妹らしい自由奔放な性格をしていますよね。

しかし、エンディングではそんなメイが赤ちゃんをお世話したり、心配するように眺めていたりします。

そんなことからもメイに弟か妹ができ、メイがお姉ちゃん風を吹かせて、お世話をしているのかもしれませんね。

お母さんは、メイの弟か妹を生むために妊娠していたのかもしれませんね。

しかしながら、もし仮に妊娠で入院していたのであれば、サツキとメイも自分の兄弟が増えることを楽しみにして、そういった会話があってもおかしくないかもしれませんよね。

 

サツキとメイのお母さんは退院できるの?

結局お母さんはちゃんと退院できたのか、気になりますよね?

結論としては、お母さんは退院できたのだと考えられます。

そして、そうであってほしいと強く願っています。

では、お母さんが退院できたと考えられる理由についてご紹介していきます。

  1. 軽症であること
  2. エンディングの退院シーン

 

1.軽症であること

一つ目は、お母さんの様子が軽症であることです。

お母さんに会いに行ったシーンがありましたが、お母さんはそれほど具合が悪そうに見えませんでしたよね。

もしも重症であれば、サツキとメイにあのような形では面会できないと思います。

そんなことからも、お母さんは軽症ですぐに退院できたのではないかと思います。

 

2.エンディングの退院シーン

二つ目は、エンディングの退院シーンです。

トトロのエンディングで、お母さんがタクシーから降りて、サツキとメイが今にもお母さんに抱き着こうとしているシーンが描かれていますよね。

そして、お母さんと一緒に寝たりしているシーンも流れています。

そのことからも、お母さんは無事に退院できたと言えるでしょう!

 

まとめ

今回は、「トトロ都市伝説!お母さんの入院理由は結核か妊娠?」と題してお送りしました。

皆さんは、お母さんの入院理由についてどう思われますか?

いかなる理由であっても、無事に退院できてサツキとメイと一緒に楽しい生活が過ごせたらいいですよね!

トトロのその後もハッピーエンドであることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました