スポンサーリンク

薬屋のひとりごとアニメ放送日は2023年のいつ?放送局・制作会社もご紹介!

薬屋のひとりごと アニメ 放送日 いつ アニメ
スポンサーリンク
Pocket

今回は「薬屋のひとりごとアニメ放送日は2023年のいつ?放送局・制作会社もご紹介!」と題してお送りしていきたいと思います。

シリーズ累計発行部数2100万部を突破している「薬屋のひとりごと」が、ついにTVアニメ放送されることになりました。

しかもなんと、今年2023年に放送されるとのこと!

発表と同時にティザービジュアルとプロジェクトPVが公開され、ネットでは大盛り上がりを見せています。

そこで今回は、薬屋のひとりごとアニメは2023年のいつ放送開始されるのか、放送局・制作会社はどこなのかもご紹介していきたいと思います。

薬屋のひとりごとのアニメ楽しみですが、それまでに漫画を読んでおきたい!

でも、できれば安く読みたい。。。

そんなあなたにお勧めなのは、ebookjapanです!

ebookjapanなら、新規登録すると今なら70%OFFのクーポンを6枚ももらえちゃいます!

これを利用したら730円のところを219円で購入できちゃいます!

漫画が200円ちょいで買えるなんてめちゃくちゃお得ですよね!

このお得なキャンペーンの今のうちにebookjapanで薬屋のひとりごとをイッキ読みしちゃいましょう!

\70%OFFクーポンもらえる!/

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

無料登録でクーポンをもらう!

 

薬屋のひとりごとアニメ放送日は2023年のいつ?

「薬屋のひとりごと」アニメ化決定と、なんと2023年内には放送されるとの発表がありました。

アニメーション制作決定の発表から実際放送が開始されるまで1年以上期間があるアニメもある中で、年内には観れる日が来るなんて楽しみですよね。

ただ、今の段階では2023年にアニメ放送があるということしが発表されていません。

\薬屋のひとりごとが無料で読める!/

マンガUP!

マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

放送は2023年夏か秋クール?

「薬屋のひとりごと」漫画版が出版されている会社を調べると、実際にアニメ化発表から放送開始日まで約3ヶ月の期間が空いています。

このことから、2023年5月以降で、おそらく夏クールから秋クールにかけての放送となるのではないでしょうか。

今後また新たな情報が解禁されていくはずなので、注視していきたいと思います。

 

薬屋のひとりごとアニメ放送局はどこ?時間帯は?

今回発表された情報では、アニメ放送局については明らかにされていません。

そこで、新作アニメはどの放送局で見ることができるのか?時間帯は?TV以外での視聴は可能なのか?を予想していきたいと思います。

 

放送局は?

新作アニメ放送は基本的に、ほとんどの作品がキー局や、TOKYO MXなどの独立局で先行して放送され、続いて関西など主要地域の民放で放送される傾向にあります。

ただ、原作や漫画の人気ぶりからも、初めから全国放送の可能性も大きいと思われます。

 

放送時間帯は?

近年のキー局においては、23時台の深夜枠にアニメが放送されるのが定番となっています。

一世を風靡しているあの「SPY×FAMILY」も、テレビ東京系列の土曜23時台に放送されていました。

ただ、深夜帯にリアルタイムで視聴するのも中々難しいですね。

次の日仕事が…!なんてことも。

 

TV以外でも視聴可能?

最近のアニメは、amazon プライムビデオやU-NEXTといった動画配信サイトでも観ることができるようになっています。

「薬屋のひとりごと」も恐らくサイトで配信される可能性はかなり高いと思われます。

特に、

・見放題配信数が多い「U-NEXT」

・最新アニメの先行配信が多い「dアニメストア」

はチェックすることをおすすめします!

 

薬屋のひとりごとアニメ制作会社や監督は?

原作ファンとしては、アニメ化する上で制作会社や、監督、キャラクターデザイン、声優等は誰が担当するのか?という点が気になるところですね。

自分のイメージとピッタリの場合はもちろんですが、想像と異なるデザイン・キャストであってもどんなアニメーションになるのかワクワクしますよね。

アニメ化決定と同時に、さまざまな情報も発表されていますので、現在分かっている情報を整理していきましょう。

 

薬屋のひとりごとアニメ制作会社

絶大な人気を誇る漫画が大望のアニメ化ということで、制作会社も気になるところですよね。

今回はアニメーションスタジオではトップクラスの実力を持つ「TOHO  animation STUDIO」とポケットモンスター等の人気作を手掛けている「OLM」がタッグを組んで制作することが分かっています。

アニメーション制作の実績がある2社が担当するのであれば、期待も高まりますね。

 

薬屋のひとりごとアニメ監督はどんな人?

監督には「魔法使いの嫁」や「劇場版 弱虫ペダル」を担当した長沼範裕氏が起用されています。

■本人からのコメント(Twitterより)

シリーズ構成、監督を担当させていただきます。

約5年ぶりの監督になりますが原作小説を軸にアニメならではの表現を最大限にいかしてお届けいたします。

お楽しみに。

 

注目のキャラクターデザイナーは?

ライトノベル小説が原作となっている「薬屋のひとりごと」ですが、実は作画も出版社も異なる2種類の漫画が同時に発売されています。

・ねこクラゲさん作画/スクウェアエニックス出版

・倉田三ノ路さん作画/小学館出版

 

となると、ここで疑問に思うのが「どちらの漫画がアニメ化されるの?」という点ですが、公開された情報を見てみますと、キャラクターデザインは「中谷友紀子さん」となっています。

なんと、あの有名なプリキュアを担当された方でした。

どちらかの漫画をアニメ化というよりは、織り交ぜた形となるのか、はたまた漫画版とは異なる世界観となるのか、気になるところですね。

 

主人公「猫猫」の声優は?

今回大注目の主人公「猫猫」の声優は、悠木碧さん!

現在のところでは、猫猫役の声優しか発表されていない状況ですが、ドラマCDから続投されるところを見ると、もしかすると他の声優さんも…と期待が高まりますね!

■悠木碧さんからのコメント(公式サイトより)

ついについについに!薬屋のひとりごとがTVアニメになります!

キャラクターもお話も本当に魅力的なので、既に様々な形で愛されてきた本作ですが、後宮という華やかな舞台がアニメになったら絶対素敵なはず…と心待ちにしておりました。

皆さんの期待を裏切らない、とても美しい世界になっていると思います。

そんな華やかさの中で、地に足をつけて逞しく生きる猫猫をしっかり演じていきたいです。
楽しみにしていてください!

 

「薬屋のひとりごと」2つの漫画の違い

「薬屋のひとりごと」は《小説家になろう》で執筆された後、シリーズ累計600万部の大人気小説が原作となったミステリー漫画です。

先ほど、2種類の漫画が同時に発売されているとご紹介しましたが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか。

そこで2つの漫画の特徴についてまとめてみました。

 

1.作画の雰囲気

・ビッグガンガン版は「可愛らしいイラスト(少女漫画風)」

・サンデーGX版は「リアリティな描写(少年漫画風)」

というのが特徴です。

ビッグガンガン版の作画を担当されているねこクラゲ先生が描かれるそれぞれのキャラクターが、本当に魅力的(可愛い・カッコいい)で、鮮やかな色使いがなされた表紙にもうっとりしてしまいます。

サンデーGX版の作画を担当されている倉田三ノ路先生は、リアルさ・世界観が重視されていて、舞台となる後宮の背景も細部まで丁寧に描写されています。

 

2.原作の再現度

・ビッグガンガン版は「セリフが原作とほぼ同じ」

・サンデーGX版は「セリフなど原作と異なる部分はあるが、流れるようなリアリティのあるセリフ・演出」

というのが特徴です。

なお、サンデーGX版ではセリフには無くてもリアルな表情が表現されていたり、ストーリーの細かい部分がしっかり描かれています。

 

3.ストーリー展開

・ビッグガンガン版は「ややじっくり進む(ストーリー展開より細かな心情描写)」

・サンデーGX版は「テンポ良くサクサク進む(細かな心情描写よりストーリー展開)」

というのが特徴です。

“どちらの方が読みやすい”というのは無いですが、原作の小説を読んだことがある方は「ビッグガンガン版」、読んだことがない方は「サンデーGX版」がおすすめと評されています。

 

まとめ

今回は「薬屋のひとりごとアニメ放送日は2023年のいつ?放送局・制作会社もご紹介!」と題してお送りいたしました。

原作の小説に加え、2種類の異なる漫画が存在している作品なので、アニメがどんな世界観に作り上げられるのか本当に楽しみですね。

これからアニメ化に関する情報が続々と公開されていくと思われますので、楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク
アニメ
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました