NewJeansはなぜ人気?他のグループとの違いは何?

NewJeans なぜ 人気 K-POP
Pocket

今回は、「NewJeansはなぜ人気?他のグループとの違いは何?」と題してお送りします。

NewJeansは、2022年8月1日にデビューしたばかりの5人組のガールズグループですが、数々のアイドルグループが誕生している中でも人気の上昇っぷりがはんぱないですよね!

もちろん、皆さんビジュアルもスタイルもきれいですが、K-POPアイドル界では、それは大前提のようになってきていますよね。

見た目は他のアイドル達も遜色ないと思いますが、新人アイドルの中では群を抜いて注目を集めている気がします。

一体それはなぜなのでしょう?

そこで、NewJeansはなぜそこまで人気なのか、他の新人グループとの違いは何なのかについて考察していきたいと思います。

 

NewJeansはなぜ人気?

NewJeansは、本当に新人アイドルの中でも群を抜いて注目度が高まっていますよね?

もちろん、IVEやLESERAFIMのようにもともと別のアイドルとして活躍していた方がメンバーにいたら注目を浴びますし、Kep1erのようにオーディション番組を勝ち抜いてきたグループであれば、デビュー前から注目を浴びますよね。

ですが、彼女たちは、デビュー前からそれほど注目されていた感覚はなく、デビュー直後から、その楽曲が音楽チャートの上位にランクインするという異例のことではないかと思います。

そこで、なぜここまでにNewJeansが人気なのか、その魅力について考察していきたいと思います。

主に上げられる理由は以下のようなことではないかと考えられます。

  1. 爽やかさとクールさ
  2. 全員黒髪ロング
  3. 曲そのものが良い

 

1.爽やかさとクールさ

まず第一に言えるのが、彼女たちのさわやかさとクールさかと思います。

若さももちろんあるかもしれませんが、5人全員から爽やかさやクールさが感じられますよね。

K-POPアイドルといったら、可愛いくて元気の良いグループであったり、BLACKPINKを皮切りにガールズクラッシュといったようなコンセプトがありますよね。

ですが、これまでのK-POPアイドルグループの中にはなかった爽やかさを持っていると思います。

 

2.全員黒髪ロング

2つ目の魅力としては、全員が黒髪ロングであるところです。

K-POPアイドルといったら、頻繁にヘアスタイルを変えたり、一般人ではなかなか挑戦しないようなピンクや緑といったヘアカラーにしたりといった印象がありますよね。

ですが、NewJeansのみんなは、まだデビューから1か月とはいえ、既に3曲もリリースしていますが、どの曲でもヘアスタイルが大胆に変わることはありませんでしたよね。

もちろん、これから変えていく可能性はあるかもしれませんが、全員黒髪ロングというのも、今までになかったため、親しみを感じやすいと心のどこかで思っているのかもしれません。

 

3.曲そのものが良い

3つ目としては、曲そのものが良いということです。

デビュー曲の「Attention」を聞いたときに、今までのK-POPの楽曲とは全然違うような印象を受けました。

NewJeansのメンバーのように爽やかッデ爽快感のある曲の雰囲気と、くせになるようなメロディーがたまらなく良かったと思います。

Attentionにつづく、Hype BoyやCookieもかなりの人気になりますよね。

やはり楽曲が良いことも人気の理由であると思います。

 

NewJeans他のグループとの違いは何?

2022年には同世代のグループが数えきれないほどデビューしていると思いますが、なぜNewJeansはデビュー直後からこれほど注目を浴びて人気になったのでしょうか?

他のグループとの違いがありそうですよね。

では、NewJeansと他のグループとの違いは一体どのようなとこ炉にあるのか、考察していきたいと思います。

  1. ミステリアスな感じ
  2. 若さからのきゃぴきゃぴ感がない
  3. 今までにない新たなコンセプト

 

1.ミステリアスな感じ

一つ目に、他のグループとの違いとしては、ミステリアスな感じではないかと思います。

NewJeansは、もちろんメンバーのプロフィールはすでに公開されていますが、どのような性格で、普段どういったことをしているのかなど、まだ謎に包まれている部分が多いですよね。

また、MVの中でもかわいらしく元気にキャッキャする漢字ではなく、クールで済ましたようなミステリアスさを出していましたよね。

このミステリアスな雰囲気が魅力になっているのではないかと思います。

 

2.若さからのきゃぴきゃぴ感がない

2つ目の違いとしては、若さからのきゃぴきゃぴ感がないところです。

新人グループとなると、MVの中でかわいく元気にはしゃいでいるようなシーンが出てくるようなイメージがありませんか?

ですが、NewJeansの楽曲のMVでは、あまりそのようなところは見られませんでしたよね。

もちろん若さや元気なところはありますが、可愛さを押しているような感じはなかったかと思います。

このクールさはほかのグループにはないかと思います。

 

3.今までにない新たなコンセプト

3つ目の違いとしては、今までにない新たなコンセプトなのではないかと思います。

コンセプトがはっきりと明言されているわけではありませんが、これまでのグループのどのタイプにも当てはまらないような新しい雰囲気を持っていると思います。

グループ名のNewJeansには、「ジーンズのように毎日つい手に取ってしまう、いつ穿いても飽きないな時代のアイコンになる」という意味が込められているそうです。

Attentionの楽曲はまさに、老若男女から支持がありそうな局ではないかと思いました。

彼女たちの新しいコンセプト、雰囲気、オーラのようなものが他のグループとは違うのではないかと思います。

 

まとめ

今回は、「NewJeansはなぜ人気?他のグループとの違いは何?」と題してお送りしました。

NewJeansはなぜ人気なのか、その魅力に迫りながら、他のグループとの違いは何なのかについて考察してみました。

いかがでしたでしょうか?

納得していただけましたか?

NewJeansは、今後もK-POP界に新しい風を吹かせてくれそうな気がします!

これからも彼女たちを温かく見守りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました