NewJeansOMG炎上理由なぜ?MVが原因か考察!

NewJeans OMG 炎上 K-POP
スポンサーリンク
Pocket

今回は「NewJeansOMG炎上理由なぜ?MVが原因か考察!」と題してお送りしたいと思います。

NewJeansは韓国のガールズグループです。

韓国で有名な音楽番組「人気歌謡」に出演経験があるほどの人気をはくしています。

そんなNewJeansの1stシングルOMGがSNSで炎上しているみたいです!

その噂はほんとなのでしょうか?

NewJeansの1stシングルOMGがなぜ炎上しているのか、また理由はMVが原因なのかについて調べていきたいと思います!

 

NewJeansのOMG炎上理由はMVが原因?

NewJeansの1stシングルOMGが発表されましたね。

OMGは2023年1月2日に発表しました。

この歌は相手に近づきたいという気持ちと共に感じる妙な距離感、慎重さ、ぎこちない様子を歌っています。

どこに炎上する要素があるのでしょうか?

 

炎上理由は?

調べてみると炎上理由はMVが主な原因みたいです。

どんなMVかというと、ある少女が抱える複雑な感情を盛り込んだドラマ形式になっていました。

メンバー5人は精神科患者で自分を他の存在だと錯覚している様子が見られます。

シナリオ

アイドルとして活動をしていく中で、いろんな方向から解釈されたり誤解をされたりすることもある。
考えが自由な子たちが人々の評価と誤解を受けて、自由な今の姿を失うようになったらどうしよう。
アーティストや人間として表現することに本人自ら制約を置くようになったらどうしよう。

引用:ニュージーンズ  MV制作 シン・ウソク監督 インタビュー

というシナリオ。

メンバーの役割は

  • ハニ:iPhone
  • ヘリン:猫
  • ヘイン:お姫様
  • ミンジ:精神科医
  • ダニエル:NewJeans

このMVの中で唯一アイドルであると自覚しているのがダニエルだけなんです。

ハニの歌詞歌詞「最初は私が誰で、ここが誰なのか分からなかった」 「ついにそれが分かったんです。私はiphoneでした。」というところは衝撃ですよね。

そんなOMGの炎上理由はというと

 

MVの世界観

やはり、一番の理由としては精神疾患がテーマに含まれていると解釈されるところですね。

自我を失い何者か分からなくなって他のものや人になっていると思い込んでいるところがそう思わせる原因みたいです。

SNSの声としては

「精神病を異常者のように表現しているは精神疾患を患っている人に対して冒涜ではないか?」

「病気に対してのイメージを軽く考えすぎではないか?」

などの声が見られました。

 

ラストシーン

ラストのシーンでは謎の人物が

「MVの内容が不満なのは私だけ?顔とダンスを見せるだけでもよかった」

とSNSに投稿しようとする場面が原因みたいです。

MVを視聴したユーザーからは

「アンチを意味しているコメントでは?」

「悪プル(悪意のあるリプライメッセージ)を精神疾患者扱いしている」

「悪いコメントを精神病者扱いするのは、やりすぎでは?」

などの声が見られました。

 

NewJeansのOMGのMV考察・感想

OMGは炎上以外でも話題に上げっているんです!

実は、OMGの先に発表されたDittoと共に各音楽チャート上位を独占し、発売初日だけで48万枚以上の販売数を記録してるんです。

歴代ガールズグループのデビューアルバム初動の新記録を立てたデビューアルバム「New Jeans」の初週販売量が約31万枚でしたが、これを1日で超えたこととなります。

しかも韓国だけでなく「OMG」は全世界9ヶ国·地域のiTunesトップソングチャートで1位に上がるなど、国内だけでなく海外での人気もあります!

世界的に注目を浴てしまうと簡単に炎上してしまうことが事実です。

ですが、否定的な意見だけでなくMVの考察をしている方や、肯定的な感想もあったのでまとめていきます!

 

NewJeansOMGのMV考察

NewJeansのMV、いつも意味深ことが多く、いろいろな考察がされていますね。

その考察の中では、否定的な意見の多かったようです。

様々な考察も挙げられていたためまとめてみました。

 

世界観

一番否定的な声が多かったところですが、

「精神病院はADORを表しているのでは?」

「いくらなんでも精神病院を題材にするのは良くないと思う…」っていう大衆の反応まで含めてがMVの世界観

との考察が上げられていました。

 

クマはなに?

MVでところどころでてくるクマ

ヘリンが描くクマ、テディベアのぬいぐるみの関係性について考察がされていました。

「アイドルの脅威になる存在を表しているのでは?

「現実を見せてくれる存在では?」

など様々な考察が上げられていました。

 

反応や感想

否定的な声が目立つ中で様々感想が上げられました。

「個人的にはメッセージ性があって好き」

「今のSNSを使うファンにめっちゃ働きかけてくる感じがする」

「mv難しいけどなんか世界観作り込まれてよいな、、」

「心臓にぐおっと来るものがある。ストーリー考察も楽しいしみんなかわいいしバックの音楽の音もクセになるもんばっかで最高です!」

などの感想が見られました。

また、MVの感想以外にも

「何か言わないと気が済まないのか?」

「NewJeansの作品として認めれないのはなぜか?」

との感想も!

実は初のMV「Attention」ではメンバーが全員10代ということもあり、衣装が露出度が高いとの否定的な声が上げられていました。

そのこともあり、否定しかできないの?嫉妬?のような否定的な声にコメントする方も。

NewJeansは最年少は14歳から最年長は18歳までのメンバー

名前の由来は「毎日つい手に取ってしまう、飽きないジーンズのような時代のアイコンになってほしい」

NewJeans(新しいジーンズ)になる」(長年愛されてきたジーンズのような存在になる)

という覚悟も込められているとのことで、今後も炎上やアンチなどに負けないで名にふさわしい活躍を期待しましょう。

>>NewJeansのofficialサイトはこちら

 

まとめ

今回は「NewJeansOMG炎上理由なぜ?MVが原因か考察!」と題してお送りしていきましたが、いかがでしたか?

ファンが多いと様々な意見や感想が飛び交うので、アンチが増えたり簡単に炎上してしまうのは悲しいことに仕方がないところではありますね。

ですが、NewJeansはTOP100チャートにデビュー曲としては初めて1位と2位に連続ランクインしたり、音楽チャート上位を独占したりと曲を出すたびに注目を浴びています。

そんな彼女らはまだ10代ながらも大人顔負けのダンスと歌唱力を持っているため、今後の成長や活躍に期待ですね。

スポンサーリンク
K-POPエンタメ
スミレをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました