スポンサーリンク

ドラゴナ・ジョースタースタンドは?スムース・オペレイターズの強さと能力や必殺技も考察!

ドラゴナ・ジョースター スタンド スムース・オペレイターズ 漫画
スポンサーリンク
Pocket

今回は、「ドラゴナ・ジョースタースタンドは?スムース・オペレイターズの強さと能力や必殺技も考察!」と題してお送りします。

現在も多くの漫画・アニメが好きな人達に愛されているジョジョの奇妙な冒険シリーズ。

単行本はシリーズで100巻を超え、2022年12月においての累計発行部数は1億2000万部を超えています。

この記事では、現在連載中のジョジョの奇妙な冒険の第9部に登場するドラゴナ・ジョースターについてご紹介いたします。

ドラゴナ・ジョースターは9部の主人公ジョディオ・ジョースターの実兄です。

一見女性のような顔立ちとファッションを着こなしており、口調もいかにも女性らしいのですが、実は男性であるという衝撃の事実も相まって読者には話題を集めている注目の主要人物です。

そこで、ドラゴナ・ジョースターのスタンドであるスムース・オペレイターズの強さと能力や必殺技について考察していきたいと思います。

 

ドラゴナ・ジョースターのスタンドは?

ドラゴナ・ジョースターは、主人公ジョディオ・ジョースターの兄だということが1話で分かりましたよね。

そんなドラゴ名のスタンドは、「スムース・オペレイターズ」。

群体型のスタンドで、あらゆる物体の位置を移動させることが出来ることが明らかになっています。

 

スムース・オペレイターズの元ネタは?

スムース・オペレイターズの名前には元ネタがあるんです!

この名前の由来は、イギリスのバンド「シャーデー」のヒット曲「スムース・オペレーター(Smooth Operator)」から来ているんです。

直訳では「円滑な電話交換手」という意味ですが、実際は「要領がよい人」、「口がうまい人」という意味で使うようです。

バンドのヒット曲から名前を取るなんて、おしゃれですよね!

 

ドラゴナ・ジョースターはどんな人物?

9部の主人公はジョディオ・ジョースターは「大富豪になる」という野望を胸に抱く少年で、9部の舞台はハワイのオアフ島。

ドラゴナ・ジョースターは、そんなジョディオの兄ですが、女性のような見た目をしており、本格的に美容注射を打ち髪も伸ばしていたりと、女性への強い憧れが見受けられますね。

インパクトがとても強いキャラクターではありますが、弟思いであるなど優しい性格も伺えます。

ジョディオとドラゴナは一話で早速スタンドを披露していました。

ドラゴナのスタンドは「スムース・オペレイターズ」で、どういう能力か平たく説明すると「物体及び物質の位置を変えることができる」スタンドです。

 

スムース・オペレイターズの能力は?

先ほども触れましたが、スムース・オペレイターズは群体型のスタンドで、あらゆる物体の位置を移動させることが出来ることが明らかになっています。

具体的にこのスタンドで、免許証や車のナンバープレート文字を移動させてを偽造している場面がありました。

また物質だけでなく触れた警察官の目の位置をずらせたりと、人体にもこの能力が使えるようです。

「スムース・オペレイターズ」とスタンド名が複数形になっている理由としては、彼がスタンドを発動した際に複数の小さなロボットのようなものが出現していることからだと思います。

ロボットたちは現段階で確認できるのは4体で、サイズも小さいためかわいらしく見えますね。

 

スムース・オペレイターズとドラゴナの強さについて考察

これらを踏まえると、物質を移動させる能力というのは偽造工作にはとても便利だとは思うものの、戦闘能力についてはあまり高くないような印象を受けてしまいます。

しかしながら、スタンドの強さについてはまだ不明瞭なことが多いのですが主人公ジョディオとドラゴナの体には「星の痣」があります。

「星の痣」とは、ジョジョシリーズに登場するジョースター家(=主人公)の血筋を引くものの首筋に現れる星形の痣の事です。

痣が出ているジョースター家の者には最強格の登場人物もおり、現在までにおいて痣が出ている人物の中で最も強いキャラクターは5部「黄金の風」の主人公・ジョルノ・ジョバァーナです。

ジョルノはジョースター家の最強の宿敵・DIOの息子でありながら、ジョースター家の血筋を引いています。

DIOの首から下の肉体がジョナサン・ジョースター(第一部主人公)のものであったため、息子であるジョバァーナにもジョースター家の血が流れているという事なんですね。

 

スムース・オペレイターズの必殺技は?

1話でスタンドが明らかになっただけで、まだ必殺技にどのようなものがあるのかまではわかりませんよね。

そこで、どんな必殺技があるのか、考察してみたいと思います。

  • 敵の技を味方のスタンドに移す
  • 味方へのダメージを敵へ移す

このあたりの技が使えるようになるのではないでしょうか!

 

今更聞けないスタンドとは?

そもそもジョジョシリーズではよく聞く「スタンド」というワードですが、いったい何でしょうか?

「スタンド」は一概にいうと超能力であり、ジョジョの奇妙な冒険ではPart3においてはじめてその存在が言及され現在もその設定は引き継がれています。

しかしながらすべての人間がスタンドを使えるわけではなく、その発現についても生まれながら持っていたり、ある条件を達成しないといけなかったりと話が進んでいくにつれ細かな設定も出てきました。

 

ジョジョの奇妙な冒険の最新話はどこで読める?

始まったばかりのジョジョ第9部は、ウルトラジャンプにて連載を開始しています。

先ほどウルトラジャンプの公式ホームページをチェックしたところ、重版が決定したそうです!

これもジョジョ効果でしょうか?

尚、ウルトラジャンプは毎月19日発売です。

月刊誌以外ですと、無料で読めるサブスクリプションは現在までにおいてないそうです。

ジョジョの奇妙な冒険が読めるサイトとしては、「めちゃコミック」、「まんが王国」、「FODプレミアム」、「music.jp」です。

上記のサイトではいずれも1部から8部まで配信しているようですので、9部までの展開をおさらいしたい方は是非登録して読んでみるのはいかがでしょうか?

 

ジョジョの奇妙な冒険のアニメのVOD配信は?

アニメが配信されているプラットフォームは、「Netflix」、「Amazonプライムビデオ」、「Hulu」、「U-NEXT」、「dtv」、「dアニメストア」です。

尚、ネットフリックスでは月額コースに加入するとストーンオーシャンが1話から38話まで追加料金なしで見られますよ!

ストーンオーシャンの主人公はジョジョシリーズ初の女性主人公・空条徐倫で、演じているのは今やアニメの話題作には名前を見ないことがないファイル―ズ・あいさんです。

最近ですとアニメ「チェンソーマン」のパワーの声を担当していたことでも話題になりました。

ジョジョシリーズは漫画だけでなく、アニメ化するとキャスト陣も話題になりますよね。

9部ももしかしたらアニメ化する可能性もあるかも・・・?と思いながら漫画を読み進めていくのも楽しいですよね。

 

まとめ

今回は、「ドラゴナ・ジョースタースタンドは?スムース・オペレイターズの強さと能力や必殺技も考察!」と題してお送りしました。

現在、新宿駅構内には連載開始を記念した巨大なジョジョ広告もあるようです!ファンの方は必見でしょうから、是非お時間を見つけて行かれてみてはいかがでしょうか?

始まったばかりのジョジョ9部「JoJo Lands」ですが、ドラゴナは「スムーズ・オペレイターズ」という群体型のスタンドを使いこなすジョースター家の血筋を引いた主要人物です。

まだ本格的な戦闘シーンはあまりないようですが、使い方によってはとても強いスタンドなりそうです。

話が進んでいくにつれ、強さも明らかになっていくでしょうから、今後の活躍が楽しみですね!

スポンサーリンク
漫画
abcをフォローする
つれづれブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました