メイウェザーの腕の長さ・リーチはどれくらい?朝倉未来との身長体重の体格差は?

メイウェザー 腕の長さ エンタメ
Pocket

「メイウェザーの腕の長さ・リーチはどれくらい?朝倉未来との身長体重の体格差は?」と題してお送り致します。

2022年9月22日にさいたまスーパーアリーナで注目の一戦「朝倉未来VSフロイド・メイウェザー」が開催されることになりました。

総合格闘技の二階級王者朝倉未来選手、対するはアメリカボクシング界のレジェンド、フロイド・メイウェザー選手。

どちらに勝利の女神が微笑んでもおかしくない試合なだけに、メイウェザー選手がどんな特徴を持っているのか、気になるところですよね?

そこで、メイウェザー選手の腕の長さ・リーチはどれくらいあるのか?

朝倉未来との身長体重の体格差はどれくらいあるのか?について、詳しくご紹介致します!

とその前に、今回の朝倉未来vsメイウェザー戦を生放送で見たい方に必見情報をご案内します。

今回の9月25日開催の超RIZIN+RIZIN38はテレビ放送では生中継されません!

なので、有料の動画配信サービスでPPVを購入しないと全試合生中継を見ることができません!

その有料動画配信サービスの中で一番お得に見れるは、U-NEXTになります!

U-NEXTでは、特別キャンペーンとして、超RIZIN+RIZIN38のチケット購入に使える1500円分のポイントがもらえるんです!

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

これまでのキャンペーンでは、新規加入で600ポイントもらえましたが、1500ポイントもらえるなんて、今まで見たことありません!!!

その上に、31日間は無料でU-NEXTを楽しむことができ、たくさんの見放題作品を見ることもできます。

ただこのキャンペーンは9月26日(月)23:59までになります!

ですので、是非このお得に楽しめる機会を見逃さないようにしてくださいね!

\U-NEXTが一番お得!/

※無料期間内に解約すれば、月額料金が請求されることはありません!

 

メイウェザーの腕の長さ・リーチはどれくらい?

それでは、まずメイウェザー選手の腕の長さ・リーチはどれくらいあるのか?についてご紹介します!

メイウェザー選手の、両手を開げて手を広げて左手の中指から右手の中指までを測定した時の長さはおよそ183cmになると言われています。

平均的な日本人男性の身長である170.3cmを大きく13㎝も上回っていることから、驚異的なリーチを持っていることが伺えます。

現役時代は高いスピードと卓越したディフェンス技術を駆使したスタイルを取り込んで「ディフェンスマスター」と称されていました。

驚異的なリーチから繰り出される正確な攻撃とディフェンス、フットワークで確実にポイントを重ねポイントアウトを狙うタイプのファイターであるといえます。

対する朝倉未来選手の、両手を開げて手を広げて左手の中指から右手の中指までを測定した時の長さはおよそ174cmになると言われています。

朝倉未来とメイウェザー選手との腕のリーチ差はおよそ9㎝になります。

一般的に身長が高い人ほどリーチは長くなりますが、メイウェザー選手は例外であるといえます。

リーチが長いと、遠くから打っても相手に当たるので、距離を取って主導権を握るアウトボクサーにとっては有利となります。

メイフェザー選手は現役時代、無敗のまま5階級制覇した史上最強のアウトボクサーと言われています。

今回の試合はボクシングルールで行われますので、プロボクシング経験が長く俊敏なフットワークと驚異的なリーチ、堅実なディフェンスが持ち味のメイウェザー選手が有利なのではないかといった声も上がっています。

以上、メイウェザー選手の腕の長さ・リーチはどれくらいあるのか?についてご紹介致しました!

メイウェザー、朝倉未来との身長体重の体格差は?

次に、メイウェザー、朝倉未来との身長体重の体格差は?についてご紹介致します。

メイウェザー選手は黒人選手の中でもかなり小柄な選手です。

現役時代は小柄な体格、童顔なルックス、ディフェンス能力が高く顔に傷を作らないことから、チームメイトに「美少年」を意味する「Pretty Boy(プリティボーイ)」のニックネームを付けられていました。

そこで、今回対戦する朝倉未来選手との体格差を、以下のように比較していきたいと思います。

  • 身長
  • 体脂肪率
  • 体重

身長

メイウェザー選手 173㎝

朝倉未来選手 179.3㎝

朝倉未来選手の方がメイウェザー選手より6.3㎝高いことがわかりますね。

 

体脂肪率

メイウェザー選手 およそ20%(現役時代は12%)

朝倉未来選手 およそ9%

朝倉未来選手は、体脂肪率を1桁台にするために栄養士をつけて食生活管理とトレーニングをしているそうです。

一方のメイウェザー選手は、現役を引退するとどうしても練習量が減ることから、体脂肪率はやや高めですね。

現役時代よりも筋力が減っているので、朝倉未来選手のほうが体格がよく見えます。

体重

今回の試合の朝倉未来選手とメイウェザー選手の契約体重は、70㎏になったことが発表されています。

これは朝倉未来選手にとって、有利な条件となっています。

その理由は、朝倉未来選手の現在体重がおよそ80㎏近くあり、測定日までに水抜きで5㎏、塩抜きで3㎏の軽量を行い、試合当日は75~76㎏に体重を戻したとすると…

メイウェザー選手との試合の時には、ライト級のような体で戦えることになるからです!

対するメイウェザー選手の公式体重は68㎏とやや軽めです。

前評判では分が悪いと言われている朝倉未来選手ですが、体重差や体格差で有利となっている部分で勝機を見出しているようです。

 

メイウェザーは那須川天心戦では73㎏だった?

2018年12月31日の那須川天心戦の前日計量の体重が73㎏だったという情報があります。

那須川天心選手とメイウェザー選手の契約体重は66.7㎏だったのですが、この時のメイウェザー選手の前日計量の結果は、7㎏オーバーの73㎏だったとのこと。

前日の試合キャンセルを防ぐため、関係者が少な目の体重を言っていたことで後々明らかになったそうです。

メイフェザー選手が73㎏台まで体重を増やせるなら、朝倉未来選手との体重差があまりなくなってくる可能性もあります。

2017年8月26日に行われたフロイド・メイウェザーVSコナー・マクレガー戦では、朝倉未来選手と同じ総合格闘家でおよそ同じ体重のマクレガー選手が、メイウェザー選手に10R 1分5秒TKO負けを喫しています。

この時もボクシングルールで行われた試合でした。

今回の試合も、展開次第ではメイウェザー選手が有利に動く可能性もありそうですね!

以上、メイウェザー、朝倉未来との身長体重の体格差は?についてご紹介致しました!

まとめ

今回は「メイウェザーの腕の長さ・リーチはどれくらい?朝倉未来との身長体重の体格差は?」と題してお送り致しました。

  • メイウェザー選手の両腕の長さは183㎝あり、朝倉未来選手より9㎝長い
  • メイウェザー選手の身長は173㎝で、朝倉未来選手より6.3㎝低い
  • メイウェザー選手の体脂肪率は、朝倉未来選手より10%以上多い22%
  • メイウェザー選手の公式体重が68㎏で朝倉未来選手が有利と予想できるが、体重を73㎏まで増量できたこともあるため、あまり体格差がなくなってくる可能性もある

今のところは朝倉未来選手が有利なのではないかとの声がありますが、ボクシングルールであることで、朝倉未来選手の本来のファイトスタイルが活かされない可能性もあることから、展開次第ではメイウェザー選手に軍配が上がるのではないかと予想されます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

朝倉未来さんとメイウェザーさんの試合が配信されるのは、ABEMAです!

ABEMAプレミアムで購入すると20%割引な上に、今なら2週間お試し無料!(゚Д゚;)

もちろん期間内に解約したら月額料金は発生しません!

こんなお得なキャンペーン見逃すわけにはいきませんよね!

ぜひキャンペーン中の今のうちにABEMAプレミアム会員になってお得にPPVを購入しましょう!

とその前に、今回の朝倉未来vsメイウェザー戦を生放送で見たい方に必見情報をご案内します。

今回の9月25日開催の超RIZIN+RIZIN38はテレビ放送では生中継されません!

有料動画配信サービスの中で一番お得に見れるは、U-NEXTになります!

U-NEXTでは、特別キャンペーンとして、超RIZIN+RIZIN38のチケット購入に使える1500円分のポイントがもらえるんです!

これまでのキャンペーンでは、新規加入で600ポイントもらえましたが、1500ポイントもらえるなんて、今まで見たことありません!!!

その上に、31日間は無料でU-NEXTを楽しむことができ、たくさんの見放題作品を見ることもできます。

ただこのキャンペーンは9月26日(月)23:59までになります!

ですので、是非このお得に楽しめる機会を見逃さないようにしてくださいね!

\今ならU-NEXTが一番お得!/

※無料期間内に解約すれば、月額料金が請求されることはありません!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました